養老渓谷ふる里を守る会

千葉県房総にある養老渓谷の自然を守る会です。おじさん達が立ち上がりました!
養老渓谷の魅力を伝えます。

木炭ができるまで①

2010年11月30日 | 田舎の爺さんの日記

以前養老渓谷ではすべての家庭で炭焼きを行っていましたが、時代の移り変わりとともに減少し、現在は高齢者の数名が行っている状況です。 このため地域の伝統文化である炭焼きを残し伝えてゆこうと有志4名で「養老渓谷木炭生産組合」チョット硬い名前を付け取り組んでゆくことになりました。 使用する窯は、趣旨に賛同してくれた古老が窯を貸してくれたのでスムースに取り組むことができました。 4人はほとんど素人のため、古老が指導を買って出てくれました。 これからその作業工程を伝えてゆきますので何かの参考になればと思います。 今日は伐採作業です。 伐採する木は「カシ」の木です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連絡 (土屋 勝美)
2013-03-05 09:38:01
炭焼き体験をしたい。
返信する

コメントを投稿