養老渓谷ふる里を守る会

千葉県房総にある養老渓谷の自然を守る会です。おじさん達が立ち上がりました!
養老渓谷の魅力を伝えます。

蜂トラップの作り方

2016年08月31日 | 田舎の爺さんの日記

心配した台風10号も過ぎ去り、養老渓谷では田んぼがまだ柔らかい中での稲刈り作業があちこちで見られる今日この頃ですが、今日はいつになく猛威が予想されている「スズメバチ」を撃退する方法をお伝えしたいと思います。数日前友人からペットボトルでスズメバチが面白いように捕れるよ…と教えられ、さっそく挑戦したところよく捕れたので皆さんにもお伝えしたいと思います。教わった内容は四方に切り込みを入れ窓を作るとのことでしたが、木に取り付けたところ汁を吸った後に入った窓から出てしまう蜂が多く見られたので、晩酌をしながら対策を考えた末、以下の案が浮かび実践したところ効果は抜群でしたので、興味のある方は挑戦してみてください!

①ペットボトル2リットル1本と、500ミリリットル2本、はさみとナイフを用意します。

②500ミリリットルの上部をラッパ型に切り取ります。2本とも同様に切り取り蓋は外す。

③2リットル容器の中央部分(両面2か所)に2センチ程度「✖」に切り込みを入れます。

④「✖」の部分にラッパ型に切り取ったものを「飲み口」のほうから強く押し込んで固定します。

⑤容器はこれで完成です。この中に蜂を誘引する混合液を作ります。混ぜる割合は、酢1:砂糖2: 清酒7の割合でよくかき混ぜ多た後、容器の中に入れます。5センチぐらい溜まるようにしてください。

これで出来上がりです。紐をつけて手の届く木の枝などにぶら下げて蜂の入るのを待ちます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿