無限なる進化創造

真理、ひとり言を書き綴ります。

『知識ではなく、生命を信じる』

2015-06-13 | 西園寺昌美先生のご法話

 私は自分自身の生命を信じています。

自分の力を信頼しています。

書物から得る知識ではなく、

生命からあふれ出る叡智、

いざというときに自分を導いてくれる、

その神秘なる力を信じています。

 

 

 生命は誰もが信じています。

だが、人々はその生命に神秘なる力があることを

すっかり忘れてしまっています。

 赤ちゃんのことを考えていただきたい。

一生懸命に立とうとする、あのすごさ。

子供は何百回転んだって絶対ギブ・アップしません。

歩けるようになるまで、どこをぶつけようが、

傷だらけになっても立とうとします。

 それは、親が「立つ時にはこうしなさい、もういい時期だから立ちなさい」

と教えたのでしょうか?そうではないのです。

教えて立てるものではありません。

 人間というのは本当は生命です。

どんな人も素晴らしい叡智を持っています。

 たとえ、どんなに悪いことをした人でも、いいところがあります。

なぜそれを見ようとしないのか。

 それは、自我があるからです。

いいところを見ようと思ったら、どんなに軽蔑されている人の中にも、

私たちにはかなわない素晴らしい部分があることに気付くはずです。

また逆に、皆様から尊敬されている人の中にも、

汚い、卑しい部分あるかもしれません。

そうした表面的なもので、人間は判断できないのです。

 崇高にして、誰にも侵すことの出来ない生命。

それをお互いに認め合わなければ、

この世の中から争いはなくなりません。

民族紛争も宗教対立も人種差別もなくなりません。

一人一人が変わらなければ、平和にはならないのです。

 

(『真理の法則』 西園寺昌美著 白光出版)

 

 

世界人類が平和でありますように

日本(祖国)が平和でありますように

私達の天命が完とうされますように

守護霊様ありがとうございます

守護神様ありがとうございます

 

 

you can tame feral cats

いいアイデアですね

『またたび家の日常』さんのブログです。

無限なる尊敬

無限なる感謝 

 



最新の画像もっと見る