HUQ's Blog

HUQの日記

DURA-ACE 7900

2009年06月01日 06時29分44秒 | 自転車

 午前中降っていた雨も上がり、オーバーホール?に出していた orca を引き取りに出かけました。


オーバーホール終了~


フロントはコンパクトに


スプロケットは11-28T


レバーは配線スッキリ


フロントブレーキ


リアブレーキ

 …DURA-ACE 7900 組、一丁上がり~(汗

 cross-check で使ってた105コンパクトクランクの具合が良かったので、orcaもコンパクトにしちゃえ!ってのが始まりでした。

 7900 になってやっと出た、DURA-ACE のコンパクト。(FC-7950、50-34T)

 当然、フロントディレーラも交換(FD-7900-F)となります。

 ところがこの FD-7900、ワイヤーの引き量が FD-7800 と異なるため、レバーを ST-7900 に変えねばなりません。

 片側だけレバーを変えるのもアレなので、両側ともレバー交換。

 するとこちらもワイヤー引き量が変わるため、自動的にリアディレーラも交換 (RD-7900-SS) に。

 そんならスプロケットも RD-7900 から対応できるようになった 11-28T にしてしまえ、と。

 チェーンも、ピンまで中空構造にして軽量化された CN-7900 に。

 最後に、これまたレバー交換が原因で、前後ブレーキも交換 (BR-7900) を強いられることに。

 かくして、コンポーネントフル換装、という事態に。。。

 ったく、美味しい商売しやがるww>SHIMANO

 

 フル換装なら電動DURAってのも考えたんですが、やはりリアディレーラが1クリック1段しか変速出来ないって仕様が納得いかず、見送りました。リアディレーラに関しては、RD-7900-SS のほうがスプロケットの対応歯数が広いしね。(RD-7970 は28Tに非対応)


お次は cross-check…

 

 で、試走と称して60kmばかり徘徊。

 変速性能は上々。そらまーDURA-ACEなんだから上々でないと困るワケですが。

 7800 と比べてどうか、といえば、クランク逆に回したときのチェーン落ちも無くなり、フロントディレーラの変速性能も明らかに向上している感があるものの、以前の 7800 はホイール交換後の調整がイマイチしっくりこなかったこともあるので、あまり比較は致しません。

 

 兎にも角にも、コンパクトクランク化の恩恵に預かるべく、坂へ。 


久々に定光寺へ


ダメだコリャww

 う~ん(^^;;;

 運動強度100%いっちゃう坂は、何使っても、やっぱシンドイ!w

 インナー - ローのギア比が、以前の 1.444 から 1.214 と16%ほど下がり、踏む力が少なくてもなんとか踏めてしまうが故に、体力の限界に達する状況下ではダンシングせずに(出来ずに?!)シッティングで漕いでしまい、かえってタイムが落ちてしまいました。(^^;

 後半の登りももう、グダグダ。惰性で 20km/h にも満たない速度でダラダラ登ってしまいました。

 まぁ、定光寺駐車場で休みをとらず、R248に合流するまで漕ぎ続け、曲がりなりにも最後まで保った、という点では、コンパクト化の効果があったと言えるのかも、しれません。

 20km級のヒルクライベントに出てたら、心が折れてもなんとか完走は出来る、ってトコかな~

 でも順位を上げるには、自分に厳しくダンシングを織り交ぜないと。(^^;

 

 その他、ブレーキは相変わらず、DURA-ACE らしく安心感たっぷりです。

 ただ、まだブレーキシューの当たりが出ていないため、制動距離は思ったより伸びてしまいます。こちらは多少、走り込みが必要。

 

 想定外のフル換装の原因となったレバー交換ですが、おかげでハンドルまわりのケーブルが非常にスッキリしました。これは予想外の収穫。

 ドロップハンドルの肩のところを伝うケーブルがちと硬く、バーテープの上からもケーブルが走ってるのが分かってしまうのは、今後の改良に期待しましょう。

 

 さて瀬戸を通り抜けて、長久手へ。

 …遠い。( A )

 


婚約脚輪はコレに決定


なかなかカッコイイ


TCR ADVANCED RABOBANK

 オランダの銀行 RABOBANK がスポンサーを務めるプロチームの、レプリカモデルです。

 フルカーボンで25万と、かなりお買い得価格。

 重量が公称8.1kgとなってますが、ホイール変えると激減します。

 コンポは105組。

 こいつをベースに、ホイールを BONTRAGER XXX Lite カーボンチューブラーに換え、クランクを 105 の 53-39T から ULTEGRA SL のコンパクトに換え、スプロケットとブレーキは今まで orca で使ってた CS-7800 の 12-27T と BR-7800 に変えると…

 小猿にも、かなーり乗りやすくなるんじゃあるまいか。(^O^)

 


ぐるっと一周 71km

 久々に、割とクタクタに疲れるサイクリングでした。(^^;

 消費カロリーは 1890kcal。

 やっぱ坂があるとシンドイわぁ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cb)
2009-06-01 10:43:27
かっこえぇなぁ
今年は世界的に白が流行色みたいですね。
汚れが気になるかもしれませんが…

バイクだとガラスコーティングとかしますけど
自転車でもあるのでしょうか?
Unknown (HUQ)
2009-06-01 18:56:12
白バーテープと白サドルは、どーしても手垢、摩擦で汚れますね。(^^;
車体の汚れは、拭くだけでカンタンに落ちます。

フレーム表面の艶はクリア塗料なので、どこかにぶつけると簡単に割れちゃいます。(^^; 塗装業者に頼むと、かなりキレイに復元してくれるようですが…
ガラスとか高分子コーティング等ですが、ロードバイクは「1グラムでも軽く仕上げる」バイクなので、やってる人は殆ど居ないんじゃないかなぁ?
Unknown (koryu)
2009-06-01 21:15:25
どう祝い事のコメントをしたものか様子を見ていたのですがw

なかなかイカシタ婚約指輪ではないですか。
祝言の際にはぜひ連絡されたし。

お祝いに東南の風を吹かせましょうw
そこはホレ (HUQ)
2009-06-01 21:54:43
フルカーボンだから素材はダイヤモンドと一緒デスョ
むしろ大きいことは良(ry

とりあえず10月予定ですが…休暇を取れる時期やら何やらで、まだまだ流動的。
ああああ (shin2)
2009-06-01 22:51:51
あああ・・電動の方じゃない新型行っちゃったんだ!
すごい!

婚約脚輪もチューブラーですか?

Unknown (HUQ)
2009-06-01 23:05:10
普段履きはクリンチャーですが、遠出するときはチューブラーですねー
換えチューブも共通で使えますし。(*゜▽゜)ъ

コメントを投稿