アリクマの日常

日常のできごとや思ったこと。好き:スピッツ、羽生くん、西島さん、ディーン様、松下洸平くん、森川さん、津田健・・・

遅くなったけど「小さな生き物」ツアー in Sendai

2013-11-29 23:35:04 | スピッツ

思い出したことから書いてます。1日目と2日目がごっちゃになってる。MCもどのタイミングかあやふや。

セトリだけは順番通り、だからよみにく~い^^;

 

2013.11.11/12 仙台サンプラザホール

 

「小さな生き物」でオープニング。

ステージ上空wにはでっかいグライダー。ライトがいっぱいついてる。

1日目最前列、マサムネとリーダーの間くらい。崎ちゃんもよく見える位置。

近い!マサムネ近い!

クリムゾンレッドのシャツ、光沢あり。赤いステッチのジーンズ、トレッキングシューズ。

「けもの道」仙台の日の出すごくきれい、は定番。あがる~

「三日月ロック その3」

MC 週の始めの平日、スピッツのために時間を作ってくれてありがとう。これも定番。

「小さな生き物」アルバム、いいアルバムができたなあと満足。いろいろなところから「マー君すごい」って聞こえてくる。俺もマー君だけど、俺の事じゃないんだよね。意識して、この色のシャツを着て来た。

「バーン」をやった。楽屋で鏡を見ながら練習していたら、後ろを崎ちゃんが通って、恥ずかしくなって「こうだよね、こうだよね」とかやってた。

MCの間に、サイとスワンを形どったライト。ステージ後ろには、地球、花、男と女、14、チョウチョ、なども。曲によっていろいろに光る。

「潮騒ちゃん」間奏でステージの前に出て来てギターを弾く。目の前だよ~見上げると、近い。しかも目線の高さがGパンのちょうどあの部分。恥ずかしい~~~目のやり場に困るじゃないの~

「名前をつけてやる」なつかし~前奏で一瞬わかんなかったよ。まさかこの曲とは。

「スピカ」

「オパビニア」とにかくドラムがかっこいい。崎ちゃん、すてき。ときどきこっちを見ながら演奏してる、気がした。目が合った~~と思うのは、錯覚だけど、そんな感じがしちゃうよね~

2日目。楽天ゴールデンイーグルス優勝。SOFT BANKフォークスのファンだけど、途中からイーグルスを応援してた。パレードもすごいだろうね。ダイエーフォークスの時代に優勝パレードを見に行ったけど、携帯で写真を撮ってる人がいるけども、それはやめた方がいい。上手く撮れません。そうは言ってるけど、俺が持ってるのはSOFT BANKではないガラケー。まだガラケーの人、どのくらいいるのかな。

昔はポケベルだった。あれに憧れて、番号で入れるんだけど間違える事も多かった。

テッちゃん「ポケベルの話、いまいち盛り上がらない」

いや、ここからつながる。ポケベルの時代の曲をやります。

「ロビンソン」

「ランプ」やばい。泣きそうになった。

「さらさら」崎ちゃんのドラムかっこいい。リーダーのベースの指使いがはっきり見える。すごい。とにかくすごい。

2日目、客席の方にライトが当たってるのが見えて、それがすごくよかった。「遥か」のPVのときのような、波紋のような5重丸ぐらいの白いライト。

 

「恋は夕暮れ」

「エンドロールには早すぎる」

スピッツ初めての、懐かしいディスコサウンドの曲。ギターでディスコの曲をちょっと弾く。ディスコサウンドで、最後にポーズをとろうか、とサタデーナイトフィーバーのトラボルタのようなポーズをとってみせる。脇汗しみてる~見えた。

「りありてぃ」

スピッツのステージを客としてみてみたい。だれかに自分の代わりをやってもらう。テッちゃんとリーダー、意味が分からずw たとえば、クリス・ハートさんとか。クリスは律儀に手紙をくれた。「楓」をカバーして歌ってくれてる。

最初の頃、アンケートをとると「照明はよかった」めちゃくちゃ下手だったからね、俺ら。「曲がかわいそう」とかね。

 

「Mステ」の話。他の人が歌ってるときワイプで抜かれて困るときがある。一緒に歌ってた方がいいのか。リダ「歌ってると抜かれるよ」「リハーサルでマイク全員に渡して、マイクチェックとかするけど、本番ではマサムネしかしゃべらない」「俺らマイクいらないじゃん」

「金スマ」で「ザ・ベストテン」のことをやっていて、俺らも出たかった。テッちゃん「スポットライトから出たかったね」スポットライトって、もうすぐベストテンに入りそうな人が出てくるコーナーがあって、ってなんでこんなに説明してんの、俺。

 

初めてヒットチャートに入った曲をやります。

「君が思い出になる前に」

ギター1本でストロークの前奏。

「Y」きゃ~~~まさか「Y」が聴けるとは。

2日目は「うめぼし」

 

「未来コオロギ」

体力はまだ大丈夫ですか。最近の若いバンドはMCが丁寧語。逆にスピッツはタメ語で「おまえら、盛り上がってるか~?」「俺らと一緒に旅に出てくれるかい?」「盛り上がっていこうぜ~」

お客さんを煽っておいて、「次の曲は、そんなにイエ~イって盛り上がる曲ではないんだけど」って。

「僕はきっと旅に出る」

「野生のポルカ」飛び回りたい みちのくの空を、ちゃんと考えてるね~最後に4人で一緒に歌うのが最高。今までそんな曲なかったよね。

「8823」定番曲。リダ、ステージを下りて、ベースぶん投げてステージに戻っていった。2日目、娘はリダの背中にタッチできたと。私は回収するときのベースにタッチしたよ。

「エスカルゴ」

「運命の人」アレンジ新しくしてから、結構やってる。

 

アンコール

「スパイダー」サビのワイパーは、圧巻だろうね。一番前だから、後ろが見れないけども。

2日目は「スターゲイザー」まさかのスタゲ。

愉快な仲間たちの紹介。

リダ「横浜サンセット」の話。アジカンがスピッツの話をしてたと聞いて、ネットで検索したら、「田村 フナッシー」のワードが出て来たというのを市川でやったという話。それから、田村が最後に感激して泣いてた、と出て来たけど、俺、泣いてないから!って強調してた。

2日目はネットの話。マサムネ「ハワイでモデルの女性と歩いてた」っていう記事があって、俺ハワイに行った事ないし、全然知らないモデルさん、会った事もない人なのに。

宇宙一好きなホールでやれて嬉しかった。この次来るときはふなっしーで来ます。

クージー、アコーディオン持って、「宗サマ、宗サマ、仙台と言えば」ってアコーディオンで青葉城恋唄を弾き始め、マサムネが「あれなんだっけ」で、クージー「Aだよって練習したじゃん」って。私らが近かったから聞こえたのかな。で、マサムネがサビから歌い始めて、宗さんのビブラートまねして歌いきったよ~w

2日目は、「ハウンドドック、ハウンドドック、ドック・・・」で「ff」をふり、またしても歌まねでサビを歌うマサムネ。楽屋で練習してるのかと思うと、なんか面白いwその後、ドックからオオカミ、Man with a missionと対談したよね、って話になって崎ちゃんが「顔は何種類あるの?」って訊いたとか。顔は一つしかないよ、オオカミの顔がホントの顔だってwそういった体でやってるからね。皇后様がクマモンに「お一人でやってらっしゃるの?」と訊いたのと同じ、ってクージーが言ってた。

崎ちゃん、前に出て来て、裏で横を見ながら人と話しながら歩いてて、急に前を向いたら荷物にがーんと鼻がぶつかって、赤くなった。痛かったけど、アンコールに行かなきゃって立ち上がった。ほら、ここって見せてる。見えた~~赤くなってた。野球やサッカーの選手がボールがぶつかって倒れてもまた立ち上がる気持ちがわかった。う~ん、そこつながりますか?w

テッちゃん。崎ちゃんの後に話をするって、やりにくいよね。

「チェリー」うわ、またやった。ホールのライブだからしょうがないかな。スピッツと言えば「チェリー」って思って、見に来てる人もいるだろうし。

「君は太陽」最後の最後がこれなのか~アニメ映画がちょっとコケタからエンディングテーマのこの曲も、ちょっとなあ、って思ってしまうんだけど、曲はいいんだけど。オールエンディングにはちょっとインパクトが弱い気がする、のは私だけか~い?

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな小さな生き物展 | トップ | 乳がん検診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピッツ」カテゴリの最新記事