目がちくちく、ひりひり、頭重感、やっぱり乾燥してるのだ。
目だけじゃなく、鼻の中も指先もかかとも脛も至る所の乾燥が始まってる。
受難の季節だ。
明日も透析。明後日は肘の腫瘍の摘出。一泊入院。おおごとになってしまったな。
ラーメンブログ
けっこう食べ歩いてますね~
旦那のおつきあいですが。
透析患者とは思えない!って人もいるですか?(笑
これでもわりと模範患者(?)なのですわ(ほんとか)
写真を撮っているのは、食べる前ですから、食べた後で「う~ん、いまいち」ってのもあります。
写真を撮るのを忘れたものもあります。
先日のホルター心電図の内容。
けっこう頻繁に不整脈が出ているのだ。感じたのは数回だが、ほぼ一日中(昼間は)1分間に1回~6、7回は二段脈になっている。
一日に70000回以上拍動があり、不整脈はそのうちの約9000回。
心臓は血液を押し出すポンプだから、血液がたまるとポンプを押す、そのときに脈としてドクンと聴こえる。不整脈は、血液がたまらないうちに機械的にポンプが動くので、脈としては音が聴こえない。だから脈と脈の間隔が空き、「脈が飛ぶ」ように感じるのだ。
その不整脈が少なくとも30秒以上連発すると、それは治療の対象になる不整脈だそうだ。
私の場合は、数は多いが、単発なので、特に薬を飲んで治療するとかそういうものではないらしい。
不整脈が出る人で、危険なのは、一度、心停止になって復活した人。あるいは若くて突然死した家族や血縁関係がいる人。
うちにはそういう人はいないと思うが。
24時間心電図を計測する機械。
昔はカセットレコーダーサイズのウエストポーチ大の記録装置をまさに腰につけて、寝るときの体制が非常にとりにくかった。
今はほとんど気にならないほどに小さくなって、カードぐらいの大きさで、ちょっと厚みがあるが、お腹に直接貼付けるタイプだ。
粘着テープの痒さをのぞけば、ほとんど気にならずに24時間つけていられる。
進歩してるんだなあ。
結果は来週。夜に自分でも不整脈がなっている瞬間がわかったから、それも計測されているだろう。
6年前に測ったときは、期外収縮が70000回ほどあったそうだ。今回はそれより減っているだろうか。