SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

長らくご無沙汰していました。。。

2012-11-26 | GMEの看護記録
10月の終わりにワンコに噛まれて、約1か月。本日抜糸をしました。

本来、犬や猫に噛まれても2~3週間で治るところ、全く改善せず、オペをして洗浄という形をとりました。
こんなに悪くなるのは20人に1人くらいだそうです。
滅多にある症例ではないので、先生は写真撮りまくりですw。

まず近所の「外科」に行ったのですが、なかなか痛みが取れず自己判断で「形成外科」へ。
外来でオペし切開し膿を出す作業をしたものの改善せず、関節が腫れているとこの事で「整形外科」の受診となりました。
骨まで菌に浸食がみられたので骨の一部とその前の腱を切除。
第1関節は自力では動かなくなりました。。。
1か月動かしていないので、指全体が固まってしまっていて、今日からリハビリです。
チャットがちょうどいいリハビリになると思うので、みなさま「お庭」であったらお喋りよろしくお願いしますw


手のひら側は、あまりに衝撃的な映像なので 割愛します。。。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災難でしたね。。。 (みっちー)
2012-11-26 16:59:40
犬に噛まれたってかなりひどい噛まれ方をしたんですね。
私は仕事柄わりと噛まれそうになることが多いんですが、がっつり噛まれたのは今までで2回。(汗)
化膿したりはしませんでした。ふかいそらさんの傷はかなりひどかったようですね。
犬の歯にある雑菌が入っちゃったんでしょうかねぇ。。。
骨の1部とその前の腱を切除ってかなりの手術じゃないですか!
いったいぜんたいどんな猛犬に噛まれてしまったのでしょう?
写真はこれで十分怖いですが、手のひら側は一体どうなっているのか・・・。考えるのも怖いです。
時差があってなかなかチャットもできませんが、たまにお部屋にお邪魔させていただいております。
お庭にもこっそり行って収穫したりなんぞしております。(笑)
お大事にしてくださいね~。
返信する
痛そう (みー)
2012-11-26 22:19:20
大丈夫?
とんだ災難だったね。怪我や事故は思いもよらない時に起きるから
気をつけても仕方ないけど、リハビリしながらゆっくり戻してね。お大事にね
返信する
痛そう (みー)
2012-11-26 22:19:20
大丈夫?
とんだ災難だったね。怪我や事故は思いもよらない時に起きるから
気をつけても仕方ないけど、リハビリしながらゆっくり戻してね。お大事にね
返信する
Unknown (りーちゃん)
2012-11-27 10:22:09
こないだは、いろいろとありがとう。

指、本当にすごいけがで、大変でしたね。
でも、抜糸できたということで、リハビリしながら、ゆっくり、治してくださいね。
良くなっていくことを、レオと一緒に、祈っています。
返信する
Unknown (みっちーさんへ)
2012-11-27 22:16:31
いえいえ猛犬ではないですよ。
なかなか離してくれなかったので、エイって入れちゃったから。。。
それと、骨のある場所に歯が当たった為に治りが悪かったみたいです。
手のひら側は。。。もうフランケンですwww

お庭こっそりやってるの知ってますよ♪
お水しに来てくださってるし。
お庭のチャットは昼でも出来るので、お正月のあたり会えたらいいですね
返信する
Unknown (みーさんへ)
2012-11-27 22:18:06
いやぁ。。。明日会ったら手のひら側お見せしますよ。
って頼まれなくても露出してますし。
何か意味があって、こんな試練があるのだと思うようにしてます。。。
返信する
Unknown (りーちゃんさんへ)
2012-11-27 22:20:25
いつも気にかけてくれてありがとうございます。
チャットが一番のリハビリになりそうなので、犬喜利よろしくお願いしますwww
返信する
Unknown (rakako)
2012-11-28 08:06:33
ホント 想像以上に お気の毒な指・・・
指の腱は 力が入るまでは なかなか回復難しいと思うけど、ふかいそらさんなら マメにリハビリで 改善すると思います。
そして 早く 美しい指に戻りますように!
返信する
rakakoさんへ (ふかいそら)
2012-11-28 23:00:07
マメにリハビリ。。。できるかなぁ。。。
ついつい動かさないようにしちゃってます。
しかも、外気温に合わせて冷たくなっちゃうので痛みが出るんです。。。
まぁ、でも脳炎をおこしている時の痛さに比べたら、大したことないですよね。。。
返信する
Unknown (ニ胡)
2012-11-29 11:10:04
大変なキズだったんですね。
びっくりしました。
精神的にも、かなりショックをうけられたんではないですか?
リハビリ、応援しています!!
どうか、お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿