SORA日記

~GME犬(肉芽腫性髄膜脳脊髄炎)ルークの闘病日記+脳炎の勉強記録~

先生がダウン 2011年3月20日(晴)

2011-03-20 | GMEの看護記録
7時 便(+)普通 少量の粘膜付着
   朝ごはんドライのまま全食 食欲あるので1割増しw
8時 便(+)普通 気のせいか表面が赤い感じ
9時 脈 68/分(安静時)
10時 HPよりTEL。今日はお休みするので、来週来てほしいとの事。
   便に粘膜がついていること、気分の高揚がある気がすることを伝える。
15時 顔・頭を痒がる動きあり
16時 便(+)普通 全体の半分以上に粘膜付着
17時 顔・頭を痒がる動きあり
19時 主人の実家に遊びに行く。夜ごはんドライのまま全食。義父が5gくらいの生のマグロをたべさせてしまう。(粘膜便なので勘弁してほしい・・・)
21時 顔・頭を痒がる動きあり

天気予報では明日から雨と言われています。そのせいで、頭がモヤモヤするのか、3回も頭を床にこすり付け痒がるしぐさをしました。
今日はかなり暖かく不感蒸泄を考えて水分を多めにしたいところを午後からグッと我慢しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あやか)
2011-03-21 16:51:47
ブログ拝見させていただきました。
今日、うちの8歳のワンコがGMEと診断され、かなり悲しい気持ちです。
知識まったくありません。
16日、夜に突然目が見えなくなりました。
17日に病院で、やはり見えてないと伝えられ
19日にMRI
そして今日診断結果を伝えられました。
すごく元気で、ご飯も食べるしいっぱい寝るし、ただ目が見えなくなっただけなんです!そんなこに、いきなりステロイド飲まして、心配で心配でたまりません。
でも飲ませなければ、あと少しの命。
辛いです。
こんなコメントですみません。
返信する
コメントありがとうございます (そら)
2011-03-21 18:15:46
お互いつらいですね・・・。
でも、考えてください。ワンコはもともと近視です。それを補うように嗅覚が鋭いじゃないですかっ!その証拠にあやかさんのワンちゃんはご飯を見つけて食べられる。嗅覚が失われる方がワンコにとっては大打撃ですよ。
だから、ママがしっかりしてあげてください。

ステロイドの投与でご心配があるようですので、少し・・・。
ステロイドは、脳内の炎症を抑える効果があるので、ワンちゃんにとっては服用することで、楽になるハズです。飲まないと、脳の炎症がもっと進んで、「生きるための活動」も障害されます。
ステロイドというと、悪いものというイメージがありますが、急にやめたり、大量に飲んだりする方が問題です。確かに薬を解毒する肝臓に負担がかかるので、投与1週間後くらいにおそらく血液検査があると思います。
とはいえ、私もステロイドはあまり飲ませたくないので、減らせるように、なくせるように、炎症を起こしてでも、症状がなくなるよう水分調整など心がけてます。
また不安になったらコメントください。
返信する

コメントを投稿