北大柔道部ログ

ホタルを見に行こう!!

宮島です。
昨日(8/8)の筋トレの後の出来事を報告してみようと思います。


筋トレが終わり、道場に戻って休んでいると、林さんに
「ホタルを見に行かないか」と誘われました。


地元にいた時も、時々ホタルを見に行ったことがあるので、
すごく興味をひかれる提案です。
ただ、豊平区の西岡公園まで自転車で行こうというのは少し不安なような……


結局僕はついて行くことにしましたが、部室にいた同年目の山内は
林さん 「山内も行くか?」
山内  「結構です」
と、思わず感心してしまうほどにはっきりと即答で断っていました。


集合時間の18時半までは、部室で根元さんがゲームをしているのを
見たりして時間を潰していました。


集合場所は正門前のセブン、参加者は
林さん、山本さん、河野さん、竹中さん、僕の5人。
場所については山本さんが事前に調べているそうです。


全員集まったので出発。
「豊平区のどの辺?」との林さんの質問に、

山本さん 「左下らへん」

…左下?
地図上で左下、ということでしょう。

さらに、山本さんに手渡された地図は……


……

実際には、もっと詳細な地図も準備されていました。
それを見ると、地下鉄澄川駅からバスが出ているとのこと。


目的地を確認し、いざ出発…したのですが、
やはり山内筋トレの影響は大きく、大通公園で挫折してしまいました。

大通駅から南北線に乗り、澄川駅へ。
大通-澄川間は11分ほどかかるようです。



澄川駅着


バス待ち中

ここからバスで西川水源地へ向かいます。
先輩たちは怪談について話していました。

しばらくして西岡水源地バス停着。


西岡公園へ向かったのですが、ここで思わぬアクシデント発生。

河野さん 「ちょっとトイレ行ってきます」


一見普通のトイレですが、左上の壁に注目してください。
暗くて見えにくいのですが、よく見ると……

なんと、女子トイレのマークがあります。
女子トイレであるにも関わらず男性用便器が置いてあるという、常識外れのものでした。


気を取り直して進むと、樹木のかげから大きな虫が飛んできました。
その虫は照明にぶつかった後飛び去ってしまったのですが、
竹中さんが言うには明らかに甲虫だったそうです。
「あれは絶対にカブトムシだった」と、竹中さんは終始残念がっていました。


さらに進むと、水源地の湖に出ました。


これも暗くてわからないのですが、湖にある取水塔です。
斜めから見ると少し輪郭が見えます。
ここは霊的なスポットだそうですが、この写真には何も写っていないようです。


ここから下流に向かうと、草地のようなところでホタルを発見することができました。
僕たちのほかにもホタルを見に来た人が十数人ほどいました。


これは手の上に乗せて撮ったものです。

飛んでいるところも撮りたかったのですが、携帯のカメラでは無理でした。
先輩たちも、デジカメを持ってこなかったことを悔しがっていました。


とりあえず最初の目的も達成し、余裕が出たので周辺を散策することに。
先ほどの取水塔周辺は、そう思って見るからか不気味な感じがします。

湖を一周する周回コースもあるようでしたが、途中で飽きて引き返しました。

バスが来るまで時間をつぶします。


バス停


澄川駅に戻ると、ホームに見覚えのあるシャツを着た人を発見。
アルバイト帰りの根元さんでした。


根元さん合流


この後は大通駅まで戻り、しゃぶしゃぶ食べ放題へ。
筋トレや西岡公園散策で疲れていたため、肉の消費はかなり速いものでした。

当然アクも大量に発生するのですが、林さんと竹中さんが楽しそうにアク取りをしていました。
山本さんはアク取りに関して小さい頃のトラウマがあるらしく、興味はないようです。

ペースが速かったおかげで、食べ放題終了の頃には満腹になることができました。
林さん、山本さん、ごっつぁんです。


この後は解散となり、家へ帰りました。
林さんは、「一日を有効に使えた気がする」と言っていましたが、その言葉は全員同感だったようです。

皆さんも、このような企画がまたあれば参加してみてはいかがでしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

山本の左下らへん発言にはびっくりしたよ
そして、渡されたのが北海道全図・・・

北大正門から出発も大通にて、自転車挫折は早かったなぁ~(笑)
時間にして10分程度か?
でも、自転車で行っていたら迷子になっていただろうね、確実に。

時期がずれているからホタルは見れないかもってことだったけど、見れてよかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事