北大柔道部ログ

引退ブログ - 佐久間

お久しぶりです。佐久間です。

3年3ヶ月の現役生活、そして2年間の女子主将生活でしたが、新型コロナウイルスの影響を受け、七大戦が中止になってしまったので、大会を終えずにぬるっと引退を迎えてしまいました。

どれだけの人が七大戦を終えずに代交代する私たちの事を最後までやり切った者だって認めてくれるか分かりませんが、自分がスッキリしたいので、引退ブログを書かせてください。

七大戦優勝を目指して、自分なりに全力を注いできた現役生活でしたが、その最後を予期せぬ形で終えたことがまず残念です。

一時期は現実を受け入れられず無気力な毎日を送っていましたが、今は意外にも現実を受け入れた上で自分の現役生活に対して達成感を抱いています。

そんな達成感を抱けるようになったのは、私にとって最高な女子チームを作れたと思えたからでした。

最高な女子チームを作れたと言うのは私の自惚れですね。最高な女子の後輩たちに出会えたって言う方が正しいかもしれないです。
女子主将が私じゃなくてもこの後輩たちなら絶対いいチームになっていたと思います。

柔道が大好きで、怪我をしてても練習したがる柔道おバカな2年目の後藤ちゃんとみわろー、静かに燃える理佳、ものすごく根性ある粘り強い路子。みんなめちゃくちゃガッツのあるかっこいい後輩たちでした。

本当なら女子主将の私が、後輩たちに頑張る姿を見せて、声をかけて、元気ややる気を出させないといけないのに、逆に私が後輩たちに元気を貰ってばっかりでした。

ずっとかっこいい後輩たちに負けないかっこいい女子主将を目指していましたが、後輩たちのかっこよさに完敗です。

私は賢くもないし、考え方も柔道も雑で、正しい判断が出来ているかいつも不安だったけど、後輩たちはいつも信じてついてきてくれました。本当に感謝です。

ずっと、このチームで七大戦優勝して終えることを目標としていましたが、私はこの女子チームで練習出来たこと、女子主将を出来たことが本当に嬉しいので、もう満足です。この経験は七大戦で優勝するのと同等、むしろそれ以上の価値があると思っています。

ただやっぱり優勝で終われなかったのは、かなり悔しいのでこの思いは後輩たちに託すとともに自分にできることをして後輩たちの役に立てたらなと思います。

女子の後輩だけでなく、もちろん同期や先輩、男子の後輩たち、指導陣、OBOGの方々全ての人がいて、北大柔道部があって、北大の女子のチームがあるし、私は柔道部を続けてこれたと思っています。この場でまとめてお礼を言うのでは、伝え切れないと思いますが、本当にありがとうございました。

3年3ヶ月、辛いことも沢山あったけど、北大柔道部に入って良かったです。ありがとうございました。

早く世の中が落ち着いて、北大道場に気軽に顔を出せるようになりたいです。OG風吹かしたいです。

これからのひとまずの目標は、いっぱいバイトして現役部員をごっつぁんに連れて行ったり、食べ物を差し入れたりして増量のお手伝いをすることと、女子の後輩達の乱取り相手がつとまるように動ける体を維持することです。まだまだ頑張ります。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

スイスより
読んでいて涙がでました。
お疲れさまでした、引退おめでとうございます。
Unknown
2年間の女子主将の重責、たいへんお疲れ様でした。いつも明るい雰囲気で活躍されてましたね。いまはあの七帝柔道記の最終章にある和泉先輩のような笑顔でしょうか。つぎのライフステージでのご発展を祈念してます。あっ、そうそう冬に購入した部のTシャツ愛用します。(コバ)
Unknown
お疲れさまでした。
素晴らしい女子主将がいるから後輩がついてきたのだと思います。
Unknown
気持ちを良い感じに整理できたようで安心しました。
頑張ったことを誇るのではなく、頑張れたことに感謝する姿勢に感銘を受けます。来年は思いを継いだ後輩達が佐久間さんのぶんも戦ってくれるでしょう。これがチームの一体感というものなんだろうな。たぶん。
サ🐻ファンクラブ会員
誰よりも、後輩の事、部の事を想って、率先して元気出して、引っ張って行ってくれてるのだなと、思いました。
ほんとうに、ありがとう。
そして、おつかれさまでした。
胸を張って、引退してくださいね。
そして、これからも、後輩たちのことを、よろしくお願いします!
佐久間さん。現役生活と2年間の女子主将お疲れ様でした。
佐久間さんの代のスタート時のミーティングで「最高にカッコいいチームを作ろう」と言われて、僕は佐久間さんに協力したいと強く思いました。このときから徹底して女子部員と乱取りするようになりました。身長・体重・柔軟性が似ている佐久間さんとの乱取りは楽しかったです。怪我をさせてしまったり、泣かせてしまったこともありましたね。
主将としたは完璧ではなく、人間味溢れる点が佐久間さんらしくてよかったと思います。打ち込みで女子部員の頭数に僕を入れてくれたときは嬉しかったです。
柔道の現役選手は引退ですが、佐久間さんの人生はまだまだ現役です。新しい目標に向かって頑張ってください。あなたならどんな世界でも通用します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北大柔道部のすすめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事