北大柔道部ログ

変わるものと変わらないもの

こんにちは

日増しに暖かくなり昼寝の気持ちいい時期になってきました。つい先日札幌でも桜が咲いたようで、そろそろ円山の桜も満開になることでしょう。例年であれば新歓合宿の後に円山で楽しい花見に興じられるはずなのですが、今年はコロナもあってなかなか難しいようで、満開の桜の下で出店のリンゴ飴を食べるのが好きだっただけに残念です。

 

 コロナで生活に変化がありましたが、北大柔道部の生活はコロナ前どころか旧制高校の頃からそう変化していないようです。北大予科の学生生活はよくわかりませんが、井上靖の「北の海」で紹介されている四高の柔道部の日常は今の我々とそう変わりないものです。練習後に食べるすき焼きがしゃぶしゃぶに変わったり、夜通し歩くのが自転車になったり、海辺での相撲がグラップリングに変わったりなど多少の変化がありますが概ね100年前と同じ生活をしているでしょう。

 

 レトロな雰囲気がすきな新入生諸君!今すぐ柔道部に来ましょう!!

 

 それでは


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

先日、留学相手に必死に英語で会話してましたね。4年生であれだけ話せるのは立派です。その調子で農学の勉強も頑張って下さい。
先日、留学相手に必死に英語で会話してましたね。4年生であれだけ話せるのは立派です。その調子で農学の勉強も頑張って下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北大柔道部のすすめ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事