見出し画像

北大柔道部ログ

曽我くんを美味しく食べるにはどうするのが良いのか考えてみた

こんにちは、

部で2番目にトリコが好きで、部で1番お肉に詳しい4年目滞納者こじまです。

 


 

わたくしこじまは、焼肉屋「金獅子のホルモン」でバイトをしております故、お肉の部位や種類についてすこーしだけ詳しくなりました。

 

そして僕は漫画「トリコ」が好きですので、当然食に対して詳しいわけですね。

トリコの最終回は料理人小松が美食屋のトリコを調理して終わるという説もあるとか。(ない)

 

 

僕も小松に追いつくため、超特殊調理食材の「曽我」を上手に調理し、美味しく食べようと思います。

 



さて、僕の好みの話ですが、皆様「サガリ」という部位をご存知でしょうか。

「ハラミ」と言ったら聞いたことがある人も多いかと。

サガリ、ハラミはどちらも牛の横隔膜のお肉のことを言うのですが、厳密には肋骨側に付いてるのがハラミ、そうじゃないのがサガリです。北海道ではどちらもサガリと言ったり、関東ではどちらもハラミと言ったり、様々です。しかしここで言う、ハラミではなく、サガリが僕は好きなのです。(味が気になる方は是非金獅子のホルモンへ)

 

どんなお肉かと言いますと、とても柔らかく、赤みの美味しさが良く感じられるお肉であると思います。程よい脂で、旨味のある魅力的な部位です。

このサガリというお肉は、横隔膜の筋肉にあたります。そう、「筋肉」なのです。

 

筋肉といえばこの男、曽我。


何か横隔膜あたりに良質な筋肉がありそうです。


牛は適度な運動をしていて発達した部分は旨みが強く、美味しいらしいです。
適度な運動、してますね。

あまり筋肉質すぎると筋張ってしまうらしいですが。それは漬け込むことで何とか頑張りましょう。

 


 

次に皆様、「ブリスケ」という部位、知ってますでしょうか。これは牛の前足の内側の肩肉の事です。人間で言う所の、胸です。胸。

 

胸と言えばこの男、曽我。

しかしブリスケは筋肉質で少し硬い部位で、薄く切る事で美味しく食べられます。なので曽我くんを1回薄くスライスするのが良いでしょう。

 


 

最後に、皆様、潰れた耳をなんて表現するでしょうか。「柔道耳」「餃子耳」などなど、様々でしょう。

僕は「牛ホルモン耳」であると思います。

 

見てくださいこの曽我くんの耳。

ほぼ牛ホルやん(笑)

 

この部位は脂が凄く多いです。しかし2個しか曽我くんから採れないので問題は無いでしょう。

 



特殊調理食材、曽我の食べ方について、部位によって様々に分けて考えることが出来ました。

皆様も良い焼肉屋ライフを…

 

佐藤くん、どう?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ミーハートリコファン
捕獲レベルは何ですか?
近藤
人生最高のビールをありがとうございます
畜産科学科の見解
1度舎飼いして飼料たっぷり与えて霜降り肉にするか、もっと筋肥大させて脂身の少ない赤身肉で売り込むかどっちがいいのだろうけど
曽我ファン
最&高
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごっつぁんレポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事