見出し画像

北大柔道部ログ

引退ブログ 國次英輔

こんにちは。國次英輔です。

 

先日の体重別予選では2回戦目で負けてしまいました。

ちょっと厳しかったですね~。

悔いは有るようで無いようで、よく分かりませんが

とりあえず私は北大柔道部からだけではなく、柔道自体から引退しました。

 

6歳から柔道を始め、一度もやめることなく21歳まで柔道をして、

その間ずっと柔道で強くなることが人生の大部分を占めていました。

 

北大柔道部に入部し、七帝戦で優勝するという明確な目標を与えられ

さらに、自分の中で強くなることの重要性が高まりました。

 

北大柔道部での現役生活はそれまでとは異なり、生活の一部としての柔道ではなく、北大柔道部のための生活でした。

 

北大柔道部のための生活にまでなっちゃったからこそ、七帝戦で完璧な状態になれたのだと思います。

 

東大戦、岡本との試合が回ってきそうになった時はめちゃめちゃ嫌でしたが、

試合直前には一切の考えが消え、試合が始まり気が付いたら得意な形に入っていました。

そこからはどこで力を入れ、どのタイミングでどのポジションを取るか、完璧な判断ができました。

間違いなく、私の持っている力を100%出し切ったと言える試合でした。

 

私の場合は七帝柔道をやってきて一番の収穫は

自分で自分のことを完璧と言えるまでの状態になれたということです。

 

優勝もできて、自分自身にも満足できて、七帝柔道に後悔はありません。

 

チーム状況が良く、清田監督、森本さん、笹谷さん、佐々木さん、三澤さん、OBの皆様、水産柔道部の仲間たち、函館の出稽古先であるベラトレオの藤本さんと会員の皆様、函館大谷高校の皆さんとの良い関係があったからこその優勝であり、ここまで満足して七帝柔道を引退できたのだと思います。

この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

後輩に向けて何個かおすすめを書こうと思います。おすすめなのであんまりあてにならないかもしれないです。適当に見てください。

 

1.自分で自分のことを強いと思っていいたほうがいい

僕は自分のことを強いと思っています!何なら先日2回戦目で負けましたがそれでも自分のことを強いと思っています!自分のことを強いと思っていたら強くなきゃ嫌になり、結果としてさらに強くなります!私は正直、身体能力が高く、体もそれなりに大きく、柔道歴も長いです。それゆえに言えてることかもしれないですが、自分の中に強さを見出し、それを補っていくというのは大事だと思います。

 

2.マッチョになろう

なぜか強い人は大体マッチョです。私自身筋トレをしていて何がどのように柔道につながった分かりませんが、筋トレしていてよかったと思います。マッチョで弱い人はいないので部活で大変だと思いますが、筋トレも継続してたくさんご飯食べてマッチョになった方がいいと思います。

 

3.練習量大事

 練習量と試合での体力と気力は密接にリンクしています。

試合で体力がなくなってくると、気力もなくなっていきます。練習量をこなすことで体力がつきますし、あんなに練習したのだから勝たなきゃと思うようになります。

結構当たり前ですが結構大事です。

ちなみにこれは先日2回戦目で負けた言い訳です。

 

4.チームについて

 チームのために頑張るをはき違えると、チームのために頑張ってさえいればいいになり、頑張ったけどダメだったにつながるような気がします。

チーム作り難しいと思います。正解は分かりません。

僕らの代は、幹部が強くなるからお前らも勝手に強くなれスタイルだったと思います。手取り足取りではなかった。少なくとも私はそうです。なんかすいません。

今後は初心者が多い以上そうするわけにはいかないと思いがちですが、なんやかんやでみんな勝手に成長するものではないでしょうか。

ただ情報に触れる機会やシステム、質問しやすい雰囲気を整えてあげるのは大事だと思います。

とりあえず現役部員がいい雰囲気だと思えるチームを作ってもらえるのが一番です。

引退した先輩方にちょっかいをかけてもらってもいいです。北川前主将はとても喜ぶと思います。

 

 

他にも色々ありますがこの辺にしておきます。

 

振分も書いていましたが、自分と北大柔道部に誇りをもってこれからも頑張ってください。

 

 

 

最後に私ですが、寂しいです!

北大柔道部という誇りを失い、16年間の柔道人生が終わり、毎週会っていた部員とも会えず、函館という地で惰性で魚を釣っています。

正直楽しいですけども。

マゾイ

 

クロソイ

 

オウゴンムラソイ

 

マサバ

 

マイワシ

 

マアジ

 

ニジマス

 

エゾイワナ(アメマス)

 

ヒメマス(特採)

 

マフグ

 

私は小さい時から魚が好きで、それで水産学部に来ています。

この度、柔道の優先順位が下がりましたので今後は

魚を人生の主軸に、ボディビルや柔術、たまに柔道など、

現役時代が人生のピークにならないように(なりそう!)

頑張って行こうと思います。

 

 

皆さん、函館に遊びに来てください。

8月初め頃、田中、澤田さん、近藤さんがなぜか3日連続で函館に寄ってくれました。

全然、前日連絡で、17時に着くと言いながら21時に着いて、朝3時のフェリーで旅立っても構いません!

来てくれるととても嬉しいです。

 

 

それでは。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

麻婆丼
俺ってストロングだぜぇ!
みのうら
教え子達のライバルとして小学校の頃から試合を見てきた者として、講道館で感慨深く観戦させて頂きました。

北大で一度も一緒に稽古できなかったことは心残りですが、最後の七帝戦の応援に行けてよかったです。

いつか北大柔道1●月1●日会もやりましょう(道東とかインドネシアとかにもいるので、全員集まれるか分かりませんが…)。

現役生活お疲れ様でした。
チョウチンアンコウ
もともと強かったと思われがちですが、昨年と今年の試合を見較べれば、この一年で別人のように強くなっているのがわかります。
練習環境のハンデがありながらも、それを超える練習鍛錬を積み重ねてきたからのことでしょう。
絶対的な抜き役でしたね。
おつかれさまでした!
こんどう
國次が畳に立った瞬間、空気が変わった
超弩級ってこういうのなんだなって思った
手術明けのモンマ
今までありがとうございました!
術後体が良くなってきたら、今度函館に遊びに行かせていただきたいです!
ラッキーピエロとか色々連れてってください!
330-60㎏
函館という不利な土地でもさらに強くなりましたね。僕が道南に戻ってから5ヶ月一緒に練習できたのも良い思い出になりました。また柔術で対戦しましょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事