北大柔道部ログ

坂田さんとモノレールに乗った私

こんにちは  横森です

 

 

 

先週、笹谷さんに引率していただき、大阪講道館にて行われた歯学体に参加しました。将来の歯科医師界を担う柔道家による凄絶な争いが行われました。その熱量は東医体に勝るとも劣らないものでした。盛り上がりました。

 

珍しく審判に礼をするわたし

 

 

 

 

 

初日、関西国際空港に着陸後、大急ぎで翌日の試合に備えて阪大の柔道場に向かいました。最寄り駅で阪大主将の濱田が迎えてくれました。

 

 

空港には切手アートが展示されていました(?)

 

 

 

 


阪大には空調がありましたが、壊れてました。私が行く前日まで機能してたそうです。20時には閉まるのに19:55まで稽古してました。前主将の小野さん始め、前幹部が全員参加してました。

 

 

 

特急で急いで阪大へ

 

 

 

 

飛行機移動で意外と疲れていたので、乱取りが苦しかったです。その後、阪大柔道部が行ったこともないラーメン屋で夕食をとり、観光会社に手配してもらったホテルへ。

 

 

 

 

 


2日目、この日は午後から試合なのに午前中に集合しました。計量が午前スタートでした。リーグ戦の上位2校が決勝に進むものでした。眠い。

 

 

 


が、最初のリーグの組み合わせに誤りがあり、代表者がクジを引き直すことになりました。なんで?

なんやかんやで、みんなお土産貰えてよかった

 

 

 


引く前から丸見えのクジの結果(?)、我々は去年準優勝だった神奈川歯科大のリーグになりました。5試合もでき、坂田さんが応援に来てくれました。わたしたちは、3位でリーグ突破はできませんでしたが、3分で3人制という形式の試合を10年ぶりくらいにできました。

 

 

 


試合の後はその日のメインイベントに参加すべく、柴原体育館へ。

 

 


モノレールの駅で京大柔道部と合流し、濱田の案内で柴原体育館に着きました。

 

 


空調あり、お手洗いが道場内にありの素晴らしい道場でした。なぜか九大の松永もいました。この数時間の練習のために新幹線で来たようです。合宿を脱走したとか。

 

 

 

 


坂田さんもこの合同練習に参加されました。坂田さんは質問されたり、乱取りをお願いされ続けたりと大人気でした。坂田さんの参加を聞きつけて、京大と松永が駆けつけたとか。

 

 

 

 

 


試合最終日は朝から試合がありましたが、眠かったです。

 

 


進藤さんの引き込み十字2連発ののち、私の個人戦がありました。すぐ勝ちました。眠い。

 

 

 


大会の最後に決勝戦が軽い階級から順に行われました。私の相手は、私と同じく初日から全試合30秒くらいで勝っている選手でした。

 

 

 


久し振りにGSやりました。3分もやりました。凄く強かったですが、勝ててよかったです。北海道にゆかりがあるそうで、今度北大に来てくれるかもしれません。

 

この商店街は道が臭すぎた

 

 

 


日大歯学部にはサンボ日本一の選手がいるので、質問してみました。レスリング式噛みつきを教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

その後、翌日の京大での稽古に備えてアルフ・ウロン選手が大阪合宿の際に行ってた安い寿司屋に北川さんと行きました。道が臭い街でした。

 

 

 


そして、京都に向かいましたが、その日の夜に京大の練習時間が夜に変更になったと連絡が来ました………。遅くない?

モナリザの切手アートもありました(?)

 

 

 

 

 

急にいらないオフができました。何もせずに帰りました。

 

大脇さんが就活の帰りに焦って乗ったラピート号の人間がいました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ペンギン・ハイウェイ
優勝おめでとう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「部員日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事