藤末雅彦の美味しんぼブログ

美味しいお店を紹介していきます。

仙台で希少な牛タンを味わいます。

2019-11-10 00:00:00 | 日記
こんにちは。藤末雅彦です。

仙台伝統の味を伝承し、手間もひまも惜しまずに手仕込みにこだわった牛タンを楽しみたくて、評判のお店に行きました。

たんや 善治郎 牛たん通り店(宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅 3F 牛たん通り)

店の前には、さすが人気店なので5人ほどが並んでいました。
それでも、それほど待つことなく入店できました。
着席して「上撰極厚真中たん定食2400円」を注文しました。

牛タンの上下左右前後を切り取ると現れる真ん中の部分で、やわらかい部分だけを使用した贅沢な一品です。一頭からわずかしか取れない希少なタンです。
7分程度で運ばれてきました。
一緒に、麦飯、テールスープ、とろろが付いていました。
タンは、厚さ1センチ位あって迫力があります。サクッと歯触りが良く噛み切れるのが心地よいです。噛み締めると濃厚な旨味が、驚くほどドンドンと出てきます 。3枚ですが分厚いので量は充分です。
麦飯は、さっぱり感がタンにとても合います。後半は、麦飯にとろろを掛けて牛たんと一緒に食べます。
テールスープは、あっさり塩味ですが、たっぷりのネギとテールの出汁がとても美味しいです。
少し金額は高いですが、金額以上に美味しさを楽しむことができるので、大満足です。
やはり、仙台に来たら牛タンを食べなければいけない、と思わせる一杯です。