Huit&Rody

ジャック・ラッセル・テリア ユイ&ロディの成長記録

迷子札

2007年03月13日 | GOODS

ずっと探していた迷子札。
通販でもたくさん売っているのを見かけるけれど
実物を見ないで買うのはやっぱり不安・・・。

いつかお気に入りがみつかったら買おうと思っていたところ
先日カラーの修理へ出したgrindogでシンプルで
私好みの迷子札をみっけ

早速オーダーした品が出来上がってきました。
アルファベットとカタカナ両方の名前+自宅の電話番号を刻印。

素材も革紐や私が選んだチェーンもあるし、
刻印のプレートもいろんな形があるのでどれにしようか迷っちゃうくらい。

そしてサービスとしてわが子が迷子になってしまった場合パニックになった飼い主が
何をしなければいけないのかを記載した手引書付き

もしもの時の参考として抜粋しておきます。

 

緊急事態発生まず、何からはじめるのか?

保健所へ連絡 または写真を持って訪問

動物保護センターへ連絡

警察へ連絡

清掃局へ連絡

動物病院へ連絡

区役所・市役所へ連絡

近所の方に応援を頼む

ポスター、チラシ作り あちこちに貼る配る

インターネットが使えるなら
あちこちの掲示板に書き込む

新聞・タウン誌などの迷子情報をチェック
また、掲載依頼をする

 

こうしていざという時の手順をマスターしたら
ポスターやチラシ作りのための写真が必要になってきます。

 

わが子の上手な撮り方のコツ
小型犬は新聞紙、中型犬・大型犬は大人の自転車の前で撮影。
なぜかというと、見知らぬ人が私たちが飼っている
ペットの大きさがわからない。
新聞紙の上ならどのくらいの大きさなのか、自転車の前なら
このくらいの大きさだろう理解できるから。
ふむふむ、なるほど~。
いざという時のために新聞紙の上で撮影しておかなくちゃ

そしてもう1つのポイントは、しっぽはそれぞれ違うので、
しっぽだけの写真があるとなおいいそう
体に模様がある場合は、前、後ろ、右から、左から
撮っておけば安心。

このメモ書きを見ることがないことを祈りたいけど
万が一のことが起きた場合、きっと慌てふためいて
しまうであろう私がいる。
自分の犬は自分で守るしかないのです。


 

<おまけ写真>
週末のユイ&ロディは爪切りに行ってきました。
なぜか2匹とも笑顔です

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バトン | トップ | 湘南遠征@辻堂 »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えあまま)
2007-03-13 07:42:19
わ~~、ほんと!これシンプルだし消えないしいいなー。。。
欲しいかも~~~~(*^_^*)

いざという時って平静じゃないから頭では分かってても実際行動できないんですよね~。。
メモを持ってるとそれを見ながら行動できていいかも・・
でもこれを使わずにいたいね~。

トリマーさんってすごいよねー。
うちの2ワンもおとなしくしてるみたい・・・トリマーさんだとね^^
返信する
Unknown (marumi)
2007-03-13 11:05:11
私も迷子札買わなきゃ~と思っているの。
これいいね♪丈夫そう。
Rikuが迷子になった事はないんだけど、迷子札を2個
迷子にしてしまった事があるのよ(汗)
迷子になったらの手引書、載せてくれてありがとう♪
愛犬が迷子になったら、絶対にパニくるよね。

返信する
Unknown (jazz)
2007-03-13 12:24:19
我が家も何度かワンコを保護していますので
迷子札の威力は身にしみてわかります。
「このワンコが迷子札付けてたら」と
切実に思いました。
返信する
Unknown (あや)
2007-03-13 14:41:40
ほんとー、シンプルでステキ♪
ゆいちゃんが着てるキャミソール?すんごくラブリー
迷子になる可能性はありえなくないですからね!
手順を知っておくととても勉強になります
返信する
おう~ (まみーご)
2007-03-13 17:52:43
すっごく勉強になりました。いざその時に
なったらとってもあたふたしちゃいそう。
写真の撮り方などなるほどです。備えあれば
憂いなしだね!!
ユイちゃんもロディ君もお利口さんに爪きり
されてるね。
返信する
Unknown (さんごハハ)
2007-03-13 18:26:51
なるほどー 早速φ(..)メモメモ!
必要になる事がないのが1番だけど
ほんと備えておいた方が良いですよね。
ジャックは模様がまちまちだから
わかりやすいけど、大きさはね~。
新聞紙の上に乗せて撮ってみます(^.^)/
返信する
Unknown (モモママ)
2007-03-13 19:35:59
この迷子札モモ家も悩み中なのよ~~~♪naoりん作ったのね~~~まねっこしようかな~~笑
緊急事態の対処!勉強になる☆新聞紙の上でとっていざっって時のセット作っておこうっと!!

爪切り…良い子にしてるね~モモは怯えてフリーズしてるよ…なんでユイちゃんは笑顔だし…すごい!!
返信する
Unknown (Latte☆1)
2007-03-13 20:37:20
オシャレな迷子札ですね~。
我が家のワンコ達はプラッチックの安~いのを使っています
迷子札を使うようになってからは、ないと何となく不安な物になりました。
なのに先日アルが迷子札をどこかに落としてきちゃいました
またオーダーしないとです・・・
トリマーさん男性なんですねぇ。
ラテもこちらならデレデレの笑顔になっちゃうかもです
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2007-03-13 22:11:08
すっごく勉強になりました!このページ保存します!
確かにあってはならないことだけど、まさかの場合迅速に行動できるかどうかが鍵だろうし、これは大切なことですね!ありがとう!
返信する
Unknown (あおりんご)
2007-03-13 22:47:32
ふむ~なるほど。勉強になりました。
手引書付きなんてありがたいですね
実際に使う状況にはなりたくないけれど、もしもの時に冷静に対処できそう。
私なんて絶っっ対!パニックになりますもん
新聞とあおも早速撮りま~す!!!

ゆいちゃんの笑顔にヤラレちゃいました・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。