は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

かたばみ

2006年08月05日 12時25分08秒 | Weblog
きょうもいい天気

岡崎に来ています。
まーちゃんは朝早くからおじーちゃんとの散歩を楽しんできました。
少し歩くと、一面の麦畑です。
道端にかたばみを見つけました。

葉っぱはハート型で、黄色い花が咲き、種は触るとはじける。
と言えば、皆さん一度はみたり触ったりしたことがあると思います。
ご存知ないこれ

この葉っぱで昔は金属を磨いたそうです。
それでは、10円玉でためしてみましょう

かたばみの葉っぱでこすってみると。

ほらこのとおりピッカピカ

でもないか・・・ねっボギー君
その他、薬草として、虫さされに効くそうです。


ぶったまげた~(友情出演)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た目は、 (ひじきん)
2006-08-05 22:38:42
みつばのクローバーみたい!

でも、違うんだよね~

ボギー、好きにしてちょうだい状態だね

…あれはぐ何処~
返信する
夏休み (じぇに)
2006-08-06 08:20:26
満喫してますな~

かたばみのことは、知らなかったッス



さすが、ロハスな一家



ボギー、そのままバサバサしたら飛んでいっちゃいそうだね

返信する
ひじきんに (ずま)
2006-08-06 08:54:23
同じく、クローバーと思ったずまですボー、可愛いぞぉ~
返信する
コメントありがとう (は・ぐっさん家)
2006-08-09 13:03:00
ひじきんさん>

咲いている花を見るとわかりますよ。

ボギーの耳は意外と重いよ~

ハグはお休みで代りにパパが出演です



じぇにさん>

近いけれど、みんな楽しみにしているんです。

産地の野菜は安く手に入るし、海も比較的近いので

美味しい魚も食べる事ができました。

ボギーの耳はダンボみたい



ずまさん>

夜は、花も葉も閉じるんですよ。

ねっ、ボーかわいいでしょ
返信する

コメントを投稿