は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

ちびくろさんぼ

2007年11月30日 23時58分41秒 | Dog





の前の公園のケヤキと楓が黄金色に輝いています

11月も終わりですね







ッグランで



数匹のワンコがごあいさつする時にこんなふうに連なって




グルグルまわっているのをよく見かけます

いつもこれを見ると『ちびくろさんぼ』を思い出します

サンボが傘や洋服でトラを納得させて命拾いして最後にはトラに

与えた ものをすべて取り返して・・ちゃっかりバターまで手に入れ

お母さん を喜ばせるというお話

子供の頃によく読んでもらいました。

物語の中で、数頭のトラたちが木の周りをぐるぐる廻り解けて

バターに なってしまいます

そのバターでおかあさんに焼いてもらったたくさんのホットケーキが

とってもおいしそうで今でもすごく印象に残っています

なんでもこのお話、黒人差別につながるとかで絶版になったとか。

だから、うちのお子ちゃま達は知らないと思いますよ

いいお話なのになぁ~ 



                        バターになっちゃいそうなはぐさんの
                            
                                                  

                         にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ 
                                              
                            ランキングに参加しています。
    いつもたくさんの方に応援いただいてとってもうれしいです。
               ありがとうございます


           ポチットしていただけると励みになります。
                 

 

    

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいラブyouママ)
2007-12-01 01:28:17
ちびくろさんぼのトラ、こんな感じですね。
「おいもちゃん」のはぐさん凄い!
動画のはぐさん見れて感動でした。
恥ずかしいですが、youはお手が出来ません。
あいもしないのできっとまねているんでしょう、
犬はみんなお手をするものだと思ってたのに・・
最後の「ワン」が可愛かったです。
返信する
ちびくろさんぼ・・ (marion)
2007-12-01 08:30:27
記憶の隅にかすかにあるような・・ないような・・
トラと男の子が木の周りを回るのは知ってるんですけど
バター・・知らなかった

今はもう読めないんだぁ~
なんか気になってきた・・・・
返信する
Unknown (しー)
2007-12-01 09:35:15
おはようございます!
私 そのちびくろさんぼのお話
だーいすきなんですよ。

何度も何度も読みました。
読んでいるうちにバターの味まで
感じてしまうほど好きでした

毎日自分の愛犬と接していて くるくる
回っているの見ているのに 
ちびくろさんぽ に結びつかなかったぁー

なんか童心に戻ったしーでした。
応援ポチっと!
返信する
Unknown (ミーナ)
2007-12-01 15:50:43
ちびくろさんぼ懐かしいですね~
私も絵本を読んだっけなぁ。。。

はぐちゃんは、上手にみんなと
ご挨拶できるんですね!うらやましいわ!!
たまに、ランとかに行くと
ワンコ列車のように連なってることもありますよね♪
返信する
Unknown (はっち)
2007-12-01 15:59:15
で、回りすぎて
はぐさんはバターに・・ヾ(≧∇≦)〃
なぁ~んて、私もちびくろさんぼの
ホットケーキ、覚えてます。
すごーく美味しそうなんですよね~。
返信する
私も! (ミホ)
2007-12-01 19:18:49
ちびくろさんぼ のお話好きだった~
子供の頃に読んでた絵本とっておいたらよかったなぁ~。
ちなみにキュリアス・ジョージのおさるさんシリーズも大好きだった
返信する
コメントありがとうございます (は・ぐっさん家)
2007-12-05 00:19:35
◆あいラブyouママさんへ
ハグの『ワン』は調子が出るまで声にならないんですよ
おいもが欲しくて欲しくて

◆marionさんへ
読めないことはないみたいです
ネットにもあるから読んでみてください。
きっと、記憶がよみがえってきますよ

◆しーさんへ
そうそう、バターの味や甘ーい香りまでね
読むたびにホットケーキを焼いて~ってお願いしたものでした


◆ミーナさんへ
ワンコ列車ねあるある
先頭車両は女の子が多いですね
ナッチュくんと一緒にランに行ってみたいなぁ

◆はっちさんへ
トロトロのバターになって・・
じゃなくて、ホコリまみれ、砂まみれになって帰ってきました
ホットケーキ何枚でも食べられそうに思えてきてしまうんですよね

◆ミホさんへ
絵本を読んでもらったことは特によく覚えています
あじゅちゃんにもこれからたくさんの本を読んであげることになるんだね

返信する

コメントを投稿