は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

まいぶーむ

2008年04月24日 20時03分58秒 | ハンドメイド



夜のこと。

塾からの帰り道に雨に降られたぱくちは、ずぶぬれで帰ってきました

「かさをもってきてもらっていた子もいたのに、うちはぬれて帰ってこい

ってことだね」と笑っていってました。

行きは自転車だったので、あえて迎えには行きませんでした。

「自転車置いてこさせて迎えにいこうか」と、とおしゃんがいってくれて

いたんだよ、ほんとは

「でも次の日、歩いて行くのいやでしょ」と言うことになったのでした





いうわけで、今日も一日中雨でした

今日はクッキーを焼きました



写真を撮ろうとしたら、はぐさんがチェックしにきました






はぐさんが邪魔でうまく撮れないので、机の上で撮ろっと。

以前にも紹介しましたがドイツ「ハーネ社」のミューズリー


を使ったクッキーにハマっています。

いろいろなミューズリーで試してみましたが、このフルーツミューズ

リーが一番好きです






簡単にレシピを紹介します。

クッキー16個分

ミューズリー・・・・・180g

たまご・・・・・・・・・・1個

バター・・・・・・・・・・40g
(お好みで調節可、たとえば20g+グレープシードオイル)

グラニュー糖・・・・・80g(調整してください)

薄力粉・・・・・・・・・・60g

シナモンパウダー・・・・少々

バターを溶かしてお砂糖とたまごをよく混ぜた後、 残りをすべて

手早く混ぜます。

16個ぐらいできる大きさにスプンですくって形を整え

190℃に暖めたオーブンで約15分焼きます。

(オーブンによって時間は調整してくださいネ)




あまりおいしそうに撮れなかったかしら

でも、お味はとってもグー

ちょっと焼けすぎたかなぁと思うぐらいの堅さが好きです

やわらかめのクッキーがお好みの場合はお砂糖を少し控えて

焼く時間を短めにするといいです。

ステラおばさんのクッキーぐらいの大きさが16個ぐらい焼けますが

我家では、あっという間になくなってしまいます

是非一度お試しください



あ、そうそう

ガスオーブンが2段なのに1段だけではもったいないので、

もう一段にはぐさん用のおいもクッキーもいっしょに焼きました

★おいもクッキー★

さつまいも・・・・・大1/2(電子レンジでチンしたもの)

牛乳・・・・・・・・・・大匙2ぐらい(生地の堅さによって調節してネ)

小麦粉・・・・・・・・40gぐらい(生地の堅さによって調節してネ)

グレープシードオイル・・・・大匙1ぐらい

バニラエッセンス・・・・・・・・2・3滴

コネコネしてまとめ、うすく伸ばして型抜きしました。




今回はオリゴ糖を入れませんでしたが、おいもの甘みとバニラの

香りではぐさんは釘付けでした。






たくさん焼けたので、冷凍して保存しましたとさ



           ランキング上昇中うれしい
            
           よろしければポチットお願いします  
                                                                                          
              ポチットしていただけると励みになります。
           応援いただいてありがとうございます 

                                                           こんな自転車が買って買って   



      


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいラブyouママ)
2008-04-25 01:21:36
おいしそうなクッキーです。
こちらまでいい匂いが漂ってくるようです。
はぐさんのクッキーもおいしそう!
こんなおいしそうなおやつたべらるはぐさんは
幸せですね。

今日は心配してくださってありがとうございました。
ゆっくり寝たら、耳のぶぁ~んは取れました。
まだ少し痛みがあるので、様子を見て病院に行こうと思っています。
返信する
Unknown (とらっきー)
2008-04-25 02:36:14
すご~く美味しそうなクッキーですね。
細かくレシピ書いてあったので
今度我が家のワンパク兄弟にも作ってみようかなぁ~。

先日は、カートのサイト添付有難うございました。
只今あれこれと検討中でーす。
(当分今のままだとは思いますが…)

はぐくんの クッキー食べてる美味しそうなお顔を
想像して ポチッとでーす。
返信する
Unknown (らとまでぃみとM)
2008-04-25 10:26:46
お子さん、たくましいですねぇ~
確かに次の日チャーリーは必要ですもんねぇ~

このクッキーは、ドライフルーツがそのまま入っているんですか?
へぇーそんなのがあるんですねぇ~
私は、お菓子とか作らないんで、
わからないんですよねぇ

はぐちゃんのクッキーもおいしそう。
うちも一度作ってみたいと
企んでいます。。。
返信する
Unknown (夏川)
2008-04-25 12:35:18
美味しそう!!
食べたいです
はぐさんのクッキーも美味しそう!!
そりゃーはぐさん大喜びですよね!
いいなぉ~
返信する
Unknown (ぁゃ)
2008-04-25 17:51:08
ミューズリー美味しぃですよね
あゃ家では毎朝ョーグルトに入れて食べてますょ
返信する
おいしそうですね (キャロルママ)
2008-04-26 11:18:44
はぐさん、幸せ者!!
愛情たっぷり、だから、いつも、いい表情してるんですね。
もう何年もクッキーやいてないけど、たまには、やってみようかな
返信する
手作り (ポテママ)
2008-04-26 13:36:51
ママさんのクッキーはほんと美味しそう
ミューズリーもチェックしてみます
さつまいものクッキーも可愛い形ですね
ハグくんは幸せ者だなぁ~
いいでしね~とポテチが言ってますよ
返信する

コメントを投稿