は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

まーちゃんのバナナケーキ

2007年06月30日 23時56分42秒 | ハンドメイド


い天気になりました。

買ってあったバナナがかなり熟してきたのを見かねたとおしゃんが、

まーちゃんとなにやらひそひそとお話しています。








今日は、まーちゃんと、とおしゃんがバナナケーキを作りました。

やる気まんまんのまーちゃん。





★材料★



小麦粉 180g
たまご  2個(全卵)
バナナ  3本(完熟)
レモン半分くらい
ベーキングパウダー小さじ2
グレープシードオイル 100gぐらい
シナモンパウダー(好みに応じて)
オリゴ糖少々
ハグの熱い視線 いっぱい




それではクッキングスタート

①小麦粉とベーキングパウダー(シナモンパウダー)を一緒に振るいに

かけておきます。





 

②バナナをホークでつぶして絞ったレモン汁を混ぜておきます。
 (オリゴ糖や蜂蜜を入れる場合は混ぜておきます)

完熟バナナだから簡単ににペースト状になりました。

ここで、はぐさんの熱い視線を注入ですね







③常温に戻しておいた、たまごを泡だて器でよく泡だて、グレープシード

 オイルを少しずつくわえてクリーム状にします。(マヨネーズを作る要領)

ここは、とおしゃんのパワーが必要ですね。








④③に①の1/3を加えゴムベラでサックリ混ぜます。

まだ粉気が残っている状態に②のバナナ半分を加えてサックリ混ぜます。

⑤残りの粉の半分をサックリまぜたあと残りのバナナをくわえて混ぜ、

最後に残りの粉を入れてサックリ混ぜます。









⑥⑤を型に流しいれトントンと落として空気を抜きます。






⑦暖めておいたオーブンに入れて焼きます。

 ガスオーブン170℃で45分ぐらいが目安です。

 電子オーブンなど機種によって差がありますので、様子を見ながら焼

 きましょう。








 竹串などをさしてベットリしていなければ焼き上がりです。









おっと、ここでもはぐさんの熱い熱い視線を注入ですね

さあ、おいしく焼けたかなぁ~












して夕方からは いつもの公園へ




このところ暑かったので、木陰でまったりと過ごしていたのですが

今日は、久々に匂いをかぎまわって大忙しのはぐ先生でした。






 

久々にお友達とも会えました。(えっ写真がない気のせい気のせい)

いえねっ、お話や、ハグのうんPのお世話が忙しくて、ろくなお写真

が撮れなかったのです。

ハグとまーちゃんはかなりエンジョイしてました。

めでたしめでたし


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウマそぉ~!! (チノコ)
2007-07-01 09:18:44
ハグくんの大好きなバナナケーキはそうやって作るのですね!!
なるほど!なるほど!
うちも毎朝おやじっちがバナナ食べるんで
(チノコが朝ごはんつくらないから
今度あまったやつで作ってみようかしらん♪

あ!その時はハグくんうちに来てね
熱い視線が足りないんで・・・
返信する
ありがと~♪ ()
2007-07-01 13:24:05
まーちゃん昨日は美味しいバナナケーキ
ホントにホントにありがと~
ジュアカと一緒に大喜びでいただいたよぉ
とっても美味しかったぁ~!!
半分は今日にとってあるのだぁ♪楽しみ~
隠し味には熱いまなざし&まーちゃんの笑顔もた~っぷり入ってたのねぇ~
返信する
1/3カット (チュアpapa)
2007-07-01 22:37:56
今日、バナナケーキにロウソクを3本たてて
記念撮影しました。ありがと~ね
でも、昨日papaが、がまん出来ずに1/3くらい
食べさせちゃって、角がかけてるけど
食べっぷりは、ガツガツって
あっと言う間でした
返信する
やっぱり☆ (ポテママ)
2007-07-02 02:29:22
美味しそうなバナナケーキ
今回は、まーちゃんが作ったんですね
とっても分かりやすレシピありがとうございます
そして、ハグさんの熱い視線
ホントに大好きなんですねぇ
返信する
なぜか・・・ (ベアママ)
2007-07-02 12:55:11
ベアもバナナ大好きだったのですが、最近なぜか食べません・・・。
ヨーグルトをかけると「ペロッ」なんですけど・・。
まーちゃん、上手ですね~
お嫁さんにしたい小学生No.1です!!
返信する
すご~~い (ひぃ)
2007-07-03 00:22:12
おいしそ~~~~まーちゃん上手だねひぃが、作ってみた時は、なんだかよくわかんない物体になってたのぉ~                  日にちが、かわっちゃたけど、まーちゃんお誕生日おめでとう~~~~~~~~
返信する
すいませ~ん (ひぃ)
2007-07-03 00:26:43
まーちゃん上手だねの後に変な絵文字入っちゃいました・・・・・・・・・。この絵文字です・・・・・・・・・・。まーちゃん、ゴメンネ、間違えただけだから、気にしないでね・・・。
返信する
Unknown (kurumi☆)
2007-07-03 15:41:16
まーちゃんの作ったバナナケーキ、美味しそう~~
返信する
Unknown (kurumi☆)
2007-07-03 15:46:04
↑すみません、またやっちゃいました
まーちゃんの作ったバナナケーキ、食べてみたいです
はぐくんの熱い視線がいっぱい注入されているから、なおさら美味しいでしょうね
お天気が良くなってどんぐりにも行けて、はぐくんも大喜びね
久々にお友達ともいっぱい遊べて良かったね
返信する
Unknown (ryo.)
2007-07-03 22:48:01
エプロンつけてやる気まんまんのまーちゃん、
すっごくかわいい~~~
かわいいまーちゃんが作って、はぐくんの熱~い視線がいっぱい入ってるバナナケーキは
美味しいに違いないね
返信する

コメントを投稿