は・ぐっさん家 

トイプードル♪ハグのロハスな毎日

ちくちくに注意!!

2008年06月17日 21時53分57秒 | Dog


暑くなりました




はな歌まじりのはぐさん







ハッピータイムにごめんごめん

でもそのへっぴり腰とおめめが、だぁい好きなの














日いつもの公園でのお散歩で、はぐさんが突然変な歩き

方をして びっくりしました












足でもひねったかと思ったけど、元気に歩き回っていたので

大丈夫かなと










そうしたら、他のワンコも同じように変な歩き方をするのです

きっと、草が刈られたばかりでちくちくするんだろうなと思っていました。

 あまり、みんなが変な歩き方するので手で触ってみると、

やっぱりちくっとします







よ~く見ると犯人はこれでした。





シロツメグサや芝生のしたに、地を這うように映えている、黄緑色

の草。

小さなとげとげの花なのか実なのかがあります

ネットで調べてみると、『メリケントキンソウ』のようです。

南アメリカ原産の帰化植物。

河川敷や公園、ゴルフ場などの日当たりの良いところにはえている

のが見つかっているそうです。

カブトガニのようなとげがあり、怪我をしたり、間違って食べたりす

ると内臓を傷つける恐れもあると、書いてありました。


ワンちゃんたち、飼い主さんも気をつけてね~




           只今ランキング急降下中なはぐさんに
             よろしければポチットお願いします
                         
                                                 
            ポチットしていただけると励みになります。
              応援いただいてありがとうございます 


 
cophaの時計女性用もなかなか       


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (来夢ne-ne)
2008-06-17 22:13:13
はぐくんも他のワンちゃんも
歩き方が面白~いって思ってましたけど
食べると危険なとんでもないヤツだったんですね
ビックリ~
返信する
へぇぇ! (kayo)
2008-06-17 22:52:13
本当に痛そうな草ですね。
うちのワンズは草を食べるのが大好きだから、気をつけたいと思います。
ちょっと草むらに入っただけでも、ひっつき虫(これって方言かな…とげとげの草の実みたいなの)を片足に5個ずつぐらいくっつけてしまった事があり、帰って取るのにすっごく苦労しました。
はぐさんの肉球が無事で良かったですね。
返信する
大丈夫でしたか? (キャロルママ)
2008-06-18 09:12:12
こちらは、ずっと雨でお散歩なしの日々です。

草もくんくんするときも、注意ですね。

お怪我しなかった?
返信する
Unknown (はっち)
2008-06-18 11:26:26
はっちも
うんPしてる姿好きです。
切ない顔するんですよね~。
見ないでー!みたいな。
かわいくて、じーっと見ちゃう。
返信する
Unknown (ポテママ)
2008-06-18 15:44:05
ハグさん、ケガしなかったですか
思いっきり遊べる広場にあると心配ですね
ポテチもたまに草を食べるので注意しないと
クンクンした時に目に刺さるのも怖いですもんね
返信する
コメントありがとうございます。 (は・ぐっさん家)
2008-06-19 23:20:42
◆来夢ne-neさんへ
地を這うようにはえているので草刈りでも刈られないで生き残っていました
ここにも外来種の脅威が・・・

◆kayoさんへ
多分、食べることはないだろうけれど、肉球には刺さると思います
ひっつき虫の時期が終わったと思ったらこれですから。
気をつけてね

◆キャロルママさんへ
かなりまとまった雨が降っているようですね。
キャロルちゃんも退屈ね
ハグは大丈夫でしたが、気をつけようと思います

◆はっちさんへ
うんpポーズつい撮ってしまいます
ハグが唯一じっとしている時ですから

◆ポテママさんへ
大丈夫でしたが、ポテチくんも気をつけてね
ポテチくんのキュートな唇に刺さったらたいへん
返信する

コメントを投稿