山内ちえこ~愛と感謝をハグ♪

全ての生命とハグ&ハーモニー~魂と心と身体の調和で幸せに生きる♪

オンラインws「優しいまなざしを自分に向けよう」参加者さんの素晴らしい体験!

2020-11-21 11:00:25 | ワークショップ
おはようございます。
晩夏のような気温が続いて、
嬉しいような、びっくりするような・・ですが

元氣にお過ごしでしょうか?

気温変化のある時は変調をしやすいので
どうぞ、お身体を大事にいてくださいね。

さて、先日ブログでもお知らせしていましたが

11月3日(祝火)自分に優しいまなざしを向けよう:オンラインws

参加してくださった方から、
wsの内容を試してみたら、とてもうれしいことを体験できた!

という感想をいただいて
その内容がとっても、とっても、
すばらしくて!

多くの方に、目にしていただけたら
このステキな体験がシンクロするように感じて

感想をくださった方に、掲載のご了承をお願いしました。

難しかったことが、そうでなくなった瞬間
全身に喜びが駆け巡りますね。

その様子が、ビンビン伝わる内容です。

喜びに触れたとき、
私たちの意識は同じエネルギーに
同調・周波数を合わせようとします。

だから・・喜びのご縁が
あなたにもつながりやすい。

心を「穏やかに、自分に優しい目を向けて」
読んっで観てくださいね。


ではここから・・・

「言葉」という宝石が、宝箱から次々に出てくるような、
言葉の選択がとても優しい講座でした。

言い換え、リフレーミングの参考になる事例がたくさんあり、
日常にそのまま使いたい言葉たちであふれていました。

例えば、
「その時の自分はそれで精一杯だったんだよね」とか
「これをやると、気持ちがスッキリするよね」とか。

失敗してだめじゃんワタシ!と叱咤するでなく、
あ〜やらなきゃ〜と重い腰を力尽くであげるでもなく、

自分に寄り添い、呼吸と共に優しい声がけを、
自分に向けて語りかけることができたら、なんて素敵だろうと思い
さっそく試してみたくなり、日常で検証してみました。

わたしは歯医者さんが大の苦手。
横たわる施術台が処刑台のように感じるほど、
いつもガチガチ、バクバク。呼吸のリズムも心地悪いのなんの。

今までどうにもできずいましたが、先日、歯の定期検診の日があり、
受講後だったので、さっそく言葉の言い換えを使って工夫しました。

「今日は歯のエステにきたようなもの。ピカピカツルツル、
歯も白くなって、隅々まで綺麗になって気持ちよくなるよぉ〜」と。

施術中もひたすら「歯のエステ・歯のエステ」を呼吸とともに、
唱えていました。

グググっ!と緊張しそうな時、意識的に首を緩め、肩を緩め、
フッ〜の吐く息と共にリラックスを心がけました。

すると、
約1時間の施術後のカラダの様子は、
首肩の凝りがいつもより軽く、疲れ方もいつもと違ってなんだか軽い。

あれ〜っと思い、思わず嬉しくなってトイレに駆け込み
「よっしゃ〜!できた〜!こんな感じだぁ!」と
ガッツポーズで自画自賛(笑)

ニコニコの私がそこにいました。

未来に明るさや希望を設定して、呼吸とともに自分に優しく語りかけ、
その時の自分にフィットする言葉を選択してみる。
それだけで、カラダは緩み、ありのままの自分に戻る。

自分に優しいまなざしを向けることは、同時に、
人にも優しいまなざしを向けることできる、という好循環の
始まりなのだと感じました。」

MTさん、ありがとうございました。

そして、新しい体験、自分を勇気づけ、
息の速さとリズムと一体になって

交感神経優位(緊張する)から
副交感神経優位(リラックスする)にスイッチできた
感動の体感を

リアルにシェアしてくださって、
本当にありがとうございました。

対話(この場合自分との対話)は

方法を頭で理解する、だけではないんですね。

方法を知って、実践・試す、という
体験を重ねていただきたいのでする(やり取りした経験を積む)

からだをつかってやってみたとで生まれてくる
「わかった」という体感を

MTさんのように「五感と感性」を通して味わうと

正しい自分という枠ぐみや
過去の記憶に張り付いている気持ちを解きほぐして
自分を変える(変えようでなく・・です)

動きにシフトするきっかけをつかみます。

ワークは何通りも何種類もあります。
色々と試してみることで、
自分とのフィット感、身心魂の調和が生まれるかなど
わかっていきます。

なので、繰り返しトライ・試すことがとても大切。

対話は「直接向き合って互いに話をする」という意味。

自分の内で、対話師的な自分と
感情的・考え中心・過去に囚われる自分と

やりとりをしながら、指示命令の話方や
正しいことをするために抑え込むといった
習慣を変えていく方法。

自分がどうしたいかの意思
理解したり、未来に歩き出しやすいような
言葉をかけ合うやりとりをすること。

自分の居場所にいる偏りのない自分と、
平素の自分がしっかりと話し合うような感じの意味合いになります。

自己信頼を高めるために、
過去の自分理解して
そこに至った真の意味に気づくための

自分の内でする「深い話合い」です。

2020年もあと1か月と少し。
ニコニコと今年を終える自分であるよう

あなたも自分に優しいまなざしを向ける
自己対話、してみませんか?











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アグラさんで連載のコラム「... | トップ | 晩秋の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワークショップ」カテゴリの最新記事