二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

雪月花

2013年06月04日 | アート・文化

二鶴工芸です。
京都は梅雨というより真夏の天気です
はどうなったのでしょうか
画像はいつもお世話になっておりますガラス加工業者さんにお願いしまして仕上がりましたガラス皿になります
金箔加工を施しました生地を特殊な加工で接着しています。
今回の生地は透ける生地を使っています
透けているので背景の黒色も相まって金箔加工が引き立つようにしています
デザインは雪月花を表しています
冬の雪、秋の月、春の桜、それぞれの季節の美しいものを表現しています。
夏は何やねんてことですが、諸説いろいろありますけど夏は澄んだ空気という話もあります。
すみません勉強不足で
このガラス皿を別注で額装していただきました。
めちゃ画像が悪いです
この額は息子さんの新築のお祝いに購入されました。
ありがとうございました

Dscn4940Dscn4932


ウエストポーチ

2013年06月03日 | インポート

二鶴工芸です。
京都は梅雨に入りましたが、梅雨らしくない天気が続いています。
いよいよ浴衣のシーズンになってきました。スーパー、デパートでは売り出しが始まっています
和服を着るきっかけには浴衣がいいと思います
特にメンズは帯の結び方さえ覚えればそんなに難しくありません
ぜひ着てお出かけ下さいませ
まぁ浴衣と関連してですが画像は4年前にとあるデザインコンペに応募して見事に落選した商品です
和装洋装兼用で使えますウエストポーチになります。
金彩加工しましたデニム生地と本革のコンビです。
この商品は現在販売しておりません。
なぜなら拘りが多くて高価になるからです。
それこそプロトタイプです
Dscn1646Dscn1647Dscn1648Dscn1649Dscn1650Dscn1655

Dscn1656


6月

2013年06月01日 | うんちく・小ネタ

二鶴工芸です。
6月になりました。
水無月です。
JUNです。
衣替えです。
着物でいいますと単衣の時期になりました。
とは言いますが
近年、季節の移り変わりが所謂、暦通りではないので、全然季節感が感じませんが
5月に30℃にもなってる訳ですし