二鶴工芸のきままなブログ

京都で呉服に金箔を装飾する金彩工芸の職人です。
仕事のうんちくや商品説明等きままな事を更新していきます。

帯その後

2020年05月15日 | 日記

二鶴工芸です。
以前から進めていた帯その後です。
最終的にこんな感じになりました。
太鼓の部分。
銀調子の振り砂子加工の上にはクローバーの紋様を胡粉で加工しています。
脇の柄に蛸唐草。
生地全面には地紋風に七宝紋様を加工しています。
金彩の上に胡粉なので角度を変えると金彩が見えたりクローバーがはっきり見えたりします。
クローバー、蛸唐草にしろ、あまり使わない紋様を使ってみました。
単純に白と金彩のみの加工になります。










「京もの指定工芸品」購入支援事業費補助金

2020年05月15日 | 日記

二鶴工芸です。
現在、京都府では
「京もの指定工芸品」購入支援事業費補助金の申請を29日まで受け付けされています。
事業者向けの補助金で購入金額は50万~100万まで。
ただし、補助額が最高10分の9まで補助していただけます。
この経済状況ですが、もしご興味のある事業者様がおられましたら以下のサイトにアクセスし詳細をご確認ください。
仕入れ、転売はダメで実際に活用していただくことになります。
例えば、ホテルや料理店様でしたら京焼・清水焼の器類を購入(発注)等。
これは要問い合わせですが、仕事柄着物を着用されている方が仕事着として着物を購入(発注)もありかもしれません。
募集期間がタイトですので、ご興味ある方は早めに京都府へお問い合わせください。
詳細➡http://www.pref.kyoto.jp/senshoku/news/2020kinkyuhozyokin.html