てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

炊きたてご飯に最高!モロヘイヤのたたきのぶっかけ。

2019年07月20日 | 農家のごはん

今年も美味しい美味しいモロヘイヤのたたきのぶっかけ丼が食べられる季節になりました。

今雨を受けてモロヘイヤがワサワサしげってきています✨写真は収穫後大きな袋に入れて持ち帰ったものですが、写真では伝わりにくいんですがかなりの量が入っております!雨をもらって葉がすっごく大きくなっています。

市販のモロヘイヤの3~4袋分くらいの量を使って、我が家はたたきにしていただくことが多いです。

塩ゆでしたモロヘイヤを水にさらして、水気を絞ってまな板でトントントントン、根気よくたたいて粘りが出るまでたたきます。

そうすると、冒頭の写真のように混然一体となってトロ~ンとしてくるんです。

これにめんつゆやポン酢を大さじ2~3くらい加えてよく混ぜて、炊きたてご飯にぶっかけるのがたまりません…!

まな板の上でモロヘイヤをたたいている時に、梅干しを出してきて、種をとって実を一緒にモロヘイヤと一緒にたたくとさらに梅の風味と塩味も加わり美味しいんです✨

これからオクラやトマトも収穫できるかなと思いますが、こちらもたたいてご飯にぶっかけると最高に美味しいです🍅

暑くなり野良仕事が大変ですが、最高に美味しい夏野菜が食べられる喜びは格別ですね✨🙌



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。