てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

金沢のお菓子。

2019年12月20日 | 金沢

今年も、年末ということで金沢の母が子どもたちへのクリスマスプレゼントやお菓子、お正月のためのお餅や食材などなど、た~くさん荷物を送ってくれました。

こうしていくつになってもいろいろとしてもらって、わたしも子どもたちにできるだけのことはしなきゃいけないかな~なんて思います💦

いつも金沢駅の『あんと』で、金沢のお菓子を選んで送ってくれますが、今年はリクエストを聞かれたときにインスタで時々目にして『いいなぁ~💕』とひそかに思っていた『洋菓子工房ぶどうの木』さんの『にゃんこのバウム』をリクエストしました!

5人家族なので、5個送ってくれました🐈

箱を開けると…中はこんな感じ!

ふふふ…。切れ目に沿ってにゃんこの形をくりぬきます👍

おっしゃ~👍!!

この後ろ姿がたまりません…。そしてこんなにきれいに断面(層)がみえてくると、萌えますね…✨

ぶどうの木は、昔から金沢にあって、今は市内でもたくさんの店舗があって名の知れた洋菓子店で、お味も間違いない洋菓子屋さんです!

この塩キャラメル風味のバームクーヘン、すごく美味しくて、表面のチョコのプレートもパリッとして本当に美味しかったです🎶帰省した時のお土産にもしたいなと思いました。

写真撮り忘れましたが、にゃんこのサブレもあって、そちらも送ってくれていました。

このにゃんこは『トラ』って名前なんですが、短いしっぽがコンプレックスなんですって!

サブレの箱の中に、小説風でトラの心境などがつづられていて、本当にほっこりしました。娘もじっくり読んで『可愛い~!』と喜んでおりました✋

あ~、可愛くて美味しかった~…ご馳走さまでした🎶

そしてこちらはもう何年も送ってくれている芝舟小出(しばふねこいで)さんの『相あい(あいあい)』です。息子がこれが好物で、おばあちゃんがリクエスト聞いてくれると必ず『相あい!』と言います。

わたしもはさんだものが大好きなので、ブッセみたいなこのカステラのサンドが大好き💕

中にはクリームと杏子ジャムが。あと、マーマレードとチーズの相あいもあります。全部美味しいです!

芝舟小出さんは、あの金沢を代表する昔ながらの『芝舟』という生姜煎餅のお店で、今は現代風な和菓子をたくさん出されていて、相あいのほかにも絶品なお菓子がいっぱいです!金沢にお越しの際はぜひ芝舟小出さんのぞかれてみてください🎶本当におすすめです💕

あと、個人的に『金沢うら田』さんや『たろう』さんのお菓子が可愛くて上品で大好きです。うら田さんのお菓子も送ってもらいましたが、お世話になっている友人にもらっていただきました🎶

地元の人はよくお菓子を食べます!なので百貨店や金沢駅の百番街(あんとなど)のお菓子売り場は本当に人であふれかえっています。この活気も大好きです。観光客の方もものすごくいらっしゃるので、熱気があってイイです👍!

 

洋菓子工房ぶどうの木さんのサイトはコチラです。

柴舟小出さんのサイトはコチラです。

 

…さてさて、12月も中旬になり11月に植えた『ウスイ豆(グリーンピース)』や『キヌサヤ』の発芽がそろいました!

うれしいな~💕

これからの寒さに備えてアーチの支柱を差して寒冷紗をかけて保護してきました。写真撮り忘れてその様子の画像はありませんが💦これで豆類はひとまず冬を越せそうです🎶冬が去ったらすぐ支柱立ててネット張りをするのでせわしないですが、本当に楽しい豆の栽培です✌

…気づけばクリスマスも目前、あっという間に年の瀬がやってきますね💦

今年も一瞬で終わってしまいました💦

みなさまもお忙しく過ごされていると思います!朝夕の冷えも少しずつきびしくなっていますので、くれぐれもお体ご自愛くださいねm(__)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。