てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

つばたしゅういちさんも愛した、多治見のうなぎ。

2019年12月28日 | つばたしゅういちさん・ひでこさん

もうかれこれ2~3年、多治見のうなぎこと書きたいな~って思っていました。

あっという間に時が経ちますね。。。

2016年につばたひでこさんのお宅にお邪魔させていただいたときに、ひでこさんからしゅういちさんはうなぎが大好物で、多治見にうなぎを食べに行くことを楽しみにされていたことをうかがいました。

多治見には、有名なうなぎ屋さんがたくさんあります。

美濃焼とともに発展してきた多治見。多治見は全国的にも夏場の暑さが格別な場所だし、主要産業の窯業は、とても重労働でスタミナが必要です。元気が出るうなぎが盛んに食べられたのもうなずけます。

しゅういちさんとひでこさんがよく行かれてみえたお店は、多治見の『澤千(さわせん)』さん。

ひでこさんにお話をうかがってから、きっときっと家族全員で澤千さんに行こうと思っていました✨

2年前の結婚記念日にも実は澤千さんにうかがっていて、こちらでご紹介させてもらいたいな~と思いつつこんなに時間が経ってしまったという…💦

その時の画像がこちです✨

結婚記念日の夜、子連れのため早めの時間に予約させてもらいました。

と~っても洒落たお店構えでした✨創業は1901年だそうで、その当時の趣にモダンさを取り入れた空間にされているそうです。

家族全員ひつまぶしをいただきました✋

ひつまぶし、名古屋周辺の方はみなさんもちろんご存知だと思いますが、わたしは名古屋に来るまで知らなかったので、一応食べ方を簡単に…。

一膳目はおひつからそのままいただいて、二膳目は写真の中央にある薬味(わさび、山椒の実、アサツキなど)をお好みでかけていただき、三膳目はお茶、またはお出汁をかけていただくという3段構えの美味しさを楽しんでいただきます✋

最初は三膳も食べるのがびっくりでお腹がパンッパンでした!でももうひつまぶしはこういうものとお腹も解ってきているので、そういうお腹になりました👍

と~ってもお上品なお味で美味しかったです!

お吸い物もみんなつけさせていただきました。これまたよい香り~✨

本当に素敵なお店なので、お客さまのおもてなしにもぴったりだと思います✨

澤千さんのサイトはコチラです。

しゅういちさんはうなぎやシュウマイが大好きだったそうで、わたしはうなぎやシュウマイをいただくたびに、しゅういちさんのことを思い出してしまいます。

多治見で、もう一軒よく行かせていただいているうなぎ屋さんがあります。

それは、『うな千』さんです✨以前にもこちらのブログにてご紹介させていただいたことあると思うんですが(いつかのGWに多治見に小さな旅をしたんです)、家族でわいわいがやがや気軽にうなぎを食べに行くのにぴったりのお店で、しかもとっても美味しいので、すっかりファンになってしまいました。

以前もいただきましたが、上丼。

丼は特上、上、並、小とありますが、上でもかなりのうなぎの量で食べきれないので今後は並にしたいと思います💦相棒くんはもちろん特上。うなぎ1尾以上はいっているかも…。

お楽しみの肝焼き~!こちら、甘辛くて、子どもたちも大好物です♡

こちらも有名なお店で開店前から行列がつくられるようなお店ですので、行かれる時はお時間に余裕を持たれて行かれるといいかなと思います👍

実はこの写真、先月の結婚記念日の写真です✨

多治見までせっかく行けたので、またまた『モザイクタイルミュージアム』に寄ってまいりました!

相変わらずたくさんの人が訪れていて、臨時駐車場まで車を停めに行って、ようやく見れました👍

そのあとは紅葉を見に、多治見で有名な紅葉スポット、虎渓山の永保時(えいほうじ)まで行ってきました。

わたしたちの結婚記念日は11月の下旬なので、いつも食事がてらこの日に家族で紅葉を見る…って感じになっています。

今年もきれいな紅葉が見れてよかったな~。

昨年は晴天の下、紅葉を楽しみましたが今年はこんなに雲が多い夕方でした。

でも、これはこれで薄曇りの中に鮮やかな赤が映えて素敵でとても楽しめました♡

池には立派な鯉がたくさんいて、こちらも鮮やかな美しさでした。

…実はこの日の昼食、子どもたちがつくってくれたんですよ。お昼なので簡単にカレーだったんですが、わたしよりも上手に作ってくれて本当に美味しかった~…。ありがたい…。

わたしはなによりも、食事の準備を代わってもらえることがうれしいので、何が欲しい?と聞かれるとご飯を作ってほしいと必ず答えます。

こんな美味しいカレーが食べられるなんて幸せ~。

ありがとう~m(__)m

ちなみに、相棒くんへのプレゼントは、通勤用のリュックにしました。彼はこのブランド?メーカーが大好きらしく、使って1か月たった今、このリュックがだめになってももう一度同じものが欲しいと言っていました。

わたしは、もう何年か欲しかった傘をいただきました✋

名駅のゲートタワーにある『トラディショナルウェザーウェア』の傘です。

とっても高価で、きっかけがないとなかなか買えなかったんですが、部品が壊れても修理しながらずっと使えるところや、丈夫なつくりがたまらない魅力で、ついに…♡

色はサンドベージュにしました。

本当に相棒くんにも傘をと思っていたのだけど、昨年買ったばかりのリュックの使い勝手が悪いのでやっぱりリュックがいいということになりました💦

男性用の傘は、これまたすご~~~~~くカッコよく紳士な感じの傘で、英国紳士の雰囲気プンプンで最高です…!できれば傘をプレゼントしたかったのですが、本人がリュックがいいので仕方ないですね~。

なかなか高価なので、またなにかの機会でないとポンとは買えないですね~😢

でも最近、こういうファッション小物新調できてなかったので、うれしいです✨

 

 

 

…って、全部先月のことですが、ようやく記事にすることができました💦いつものことなんですが記事にできるまでのタイムラグがすごい・・・💦

近々、パンドール丸武さんのシュトーレンのこと書かせていただきたいんですが、ちゃんとできるかな!?今年もクリスマスに、丸武さんの極上のシュトーレンをいただけたんです💕

そして気づけば2019年もあと残すところ3日です✨

は、早い…。

今年の年末年始は寒いらしいですね~❆みなさまお身体大事になさって、どうぞ楽しい年末年始をお過ごしくださいね⛄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。