てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

おうちタピ、無添加タピオカ♡

2019年12月14日 | 素朴なおやつ、素朴なパン

タピオカは、外出した時にスタンドで買って飲むのが好きだったから、わざわざ家で作ろうとはまったく思っていなかったんですが、買ってしまいました✨

長女がすごくタピオカが好きなことと、職場の先生に市販のタピは添加物が多いから無添加のタピをネットで買ったんだけどよかったよ!と教えてもらい、やっぱり一度無添加タピオカを買ってみようと思いポチ👆

すぐ届きました🎶とてもシンプルな原材料で、添加物がまったく入っていません🙌

茹でること40分。。。

目を離すとでんぷん質なのでどろんどろんになってしまい、タピの形がなくなってしまうので、必ず沸騰したお湯でグラグラ茹でて絶えずかき混ぜることが必要かなと思われます👍

茹で上がったあと1時間くらい蒸らして完成しました✨

たくさんありすぎるので、1回分20gずつくらいに小分けにラップして、冷凍しました。

18回分くらいとれると説明にあったのだけど、うっかり溶かしてしまった分もあり15回分とれました。

自然解凍後、熱湯でしばらくグラグラ茹でると元通りのプルプル感にもどります。

わたしは甘いお茶をたくさん飲むと胸やけするので、かなり甘いチャイを作って、タピを入れておいた耐熱グラスに少しずつ注ぎました。

考えたら、こんな甘いドリンクをあの大きなカップにたっぷり入れてタピもいれたら、ホント高カロリーになりそうですね💦

最近は熱々のお茶にタピ…という感じでタピっております♡おうちタピは、添加物もないし、糖分の摂りすぎにも気をつけられるところがいいですね👍

4年前、20年ぶりくらいで保育現場に戻りましたが、自然大好き!子どもたちの健康が第一!と考える熱心な先生がたくさんいて、食の安全や農のある暮らしの尊さを改めて実感し合える機会がまた増えて、本当にいろいろと刺激もらっています。

保育や教育を行う保育者、教育者は、子どもが好きということはもちろんですが、自然、人間が素晴らしく尊いこと、子どもたちが幸せで健やかに巣立っていくために労力を惜しまず尽くすこと、などなど、生命に対する大きな愛が根底にある人が多いと思います。

なので、わたしが農薬や化学モノを使わずに野良していることなどにもとても興味を持ってくださるし、また野良仕事されている方も実際とても多く、なんでも作ってしまえる人が少なくありません。

こういう流行のお菓子の話でも、こういう風にしたらよりよいんじゃないか?子どもたちに与える時はこういう方がいいんじゃないかということを絶えず考えて確かめて…ということを繰り返している先生もたくさんいるので、ちょっとした会話の中で学ぶことがわたし自身もとても多く、楽しいな~と思います。

基本、外で食べるスイーツは、ごくたまにしか食べないので嗜好品という感じに思っていて、そんなに気にしないんですが、糖分・油分、ものによっては添加物もたくさん入っているものも多いでしょう💦

またちょっと考える機会をもらえました✨

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。