てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

あかね珈琲店。

2020年11月15日 | つばたしゅういちさん・ひでこさん


去る2020年6月、愛知県春日井市は高蔵寺の自家焙煎珈琲の名店『あかね珈琲店』さんが、地域のみなさまはじめ多くの方々に惜しまれ閉店されました。

ご縁あって、オーナーさんの奥さんであるきこちゃんとお付き合いさせていただいていて、わたしもお店に何度か伺わせてもらって美味しい珈琲をいただきましたが、本当に本当に長い間お店のこと第一に考えてこられたきこちゃん!本当に本当におつかれさまでしたm(__)m

あかね珈琲店さんには、生前つばた修一さんもマウンテンバイクでご自宅から通われていて、きこちゃんのこととても可愛がられてみえました。

お店の隣にある素敵なキッチンガーデンは、まるでしゅういちさんとひでこさんのキッチンガーデンのようで、わたしも何度か遊びに行かせてもらっていますが、黄色いプレートやハブ茶などなどしゅういちさんとひでこさんの暮らしがそのまま再現されているような素敵な場所なんです。

お店が忙しくて自分の満足するようには畑も時間取れなかったと思うんだけど、これでようやく少しずつ畑に気持ちや時間がもっとゆっくり向けられるようになって満足ゆくまで畑ができるね…。

わたしも今子育てや仕事に追われているんですが、いつか満足するまで畑やるのが夢なんです✨

冒頭のお店の写真の左側に駐車場があるんですが、その奥に突如キッチンガーデンがあります。今は大根などがきっと大きくなっている頃ですよね。

あと、音楽が大好きでずっとフルートをされているきこちゃん。こちらもようやくやっとやっと、最近再開することができたそうです。

やっぱり自然を愛でることや音楽を愛でることがある人生って本当にいいものだな~ときこちゃんの生き方を見て心から思えます。

わたしなんぞはきこちゃんの足元にも及ばないけど少しばかりは近づけるといいな…。

閉店の際は、たくさんの方からの感謝のメッセージや花束でいっぱいだったあかね珈琲店さん。

本当に長い間だったので、わたしなんかにはわからないようなご苦労もきっとあったと思うのだけど、最高の締めくくりで、わたしなんかまで感無量です。。。

こちらからできることは少ないんだけど、涼しくなったしきこちゃんにたくさんパンを送らせてもらえたらいいなと思い、休日早起きして2回捏ね機を回してたくさんのミルクハースとベーグルを焼いて発送させてもらいました。


ラグビーボールのようなミルクハース。


イメージ通りに焼けた…涙!


これで捏ね機1回分精一杯の量✨


もう1回捏ね機回した分は全部ベーグル。大き目10個です!


こちらもイメージ通りに焼けた…。


まず、ベーグルを包装して10個並べます。すぐ食べない分はそのまま冷凍できるよう、1個1個ラップしてから包装してあります。


上にミルクハース。こちらもすぐ冷凍できるように包装済♡


お…重い、ずっしり。粉だけでも1.2キロありますからね💪

あ~できれば春日井まで行きたかった~!

きこちゃんとメッセージやりとりしてたのだけど、来年の畑シーズンにはかならずきこちゃんの畑に遊びに行くこと約束しました!

こころばかりのささやかなパンたちですが、きこちゃんの長年のお仕事少しだけでも労わせてもらうことができたらいいな~。

…本当に長い間の自家焙煎珈琲店のお店のお仕事おつかれさまでした、きこちゃん!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (うさくみ)
2021-05-28 16:47:32
つばたご夫妻の本を読んで、とても感銘を受けました。私も手仕事を大切にするような生活を心がけているので、とても勉強になります。そして、調べているとこちらのブログにたどり着きました。
気になるのが、英子さんがお元気でいらっしゃるのかな…ということなのですが、ご存じでいらっしゃいますか?
返信する
Unknown (hudo-mau)
2021-05-28 20:21:54
うさくみさんはじめまして。

つばたさんご夫妻は本当にすてきでみんなの憧れの存在ですよね。

わたしも見習いたいとこだらけです。

現在のことについてはプライベートなことでもありますので、わたしの方からはコメント控えさせてください🙏

せっかくコメントくださったのに、大変申し訳ありません🙇
返信する
返信ありがとうございます。 (うさくみ)
2021-05-28 22:18:10
そうですよね…。そうかなぁ、と思いながらも、聞くつてがないので、思わずメッセージしてしまいました。日々、お二人に思いを馳せて、精進したいと思います。ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
貴方様も、丁寧な手仕事をされているようですね。また、好きなものも多々共通点がありそう!せっかくのご縁なので、ちょくちょく覗きに来させていただきますね。松阪木綿の街、松阪より読ませてもらいます~。
返信する
Unknown (hudo-mau)
2021-05-29 15:25:00
うさくみさん

松阪にお住まいなんですね!本当に素敵な木綿で、経年変化も楽しませていただいています☺️

拙いブログですが、またもしよかったらぜひ遊びにきてやってください🙏💞
返信する
Unknown (ゆかりん)
2021-12-12 18:21:29
はじめまして。

憧れのつばたさんからこちらのブログに辿り着きました。

ブログを拝見していたら、固定種の野菜作りをされているのですね。

私もまだ畑2年目ですが、固定種の野菜に拘って作っています。

ブログ、少しずつ読ませていただきます。
返信する
Unknown (hudo-mau)
2021-12-12 19:13:27
ゆかりんさん

コメントありがとうございます。固定種の野菜作られるんですね🥕美味しいですよね☺️ブログはじめてからもう10年近く経つんですけど、なにか楽しんでいただけそうな記事が1つでもあればうれしいです💐
返信する
Unknown (ゆかりん)
2021-12-14 11:11:56
返信ありがとうございます。

昨日畑に行って大根を収穫してきたので、早速、大根葉のふりかけを作ってみたいと思ってます。

いつも、茹でてそのまま刻んで、炒めてふりかけにしていたので、天日干しした大根葉のふりかけ、楽しみです😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。