てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

ふわっふわでめちゃめちゃ美味しい!ミルクハース。

2020年11月07日 | 素朴なおやつ、素朴なパン

3年前に、勤務していた園が異動になったとき、それまで一緒に組ませていただいていた先生から最後にミルクハースを焼いてプレゼントしてもらったんです。

大人になって、こんなにいろいろ考えてもらって、時間つくって手作りしてプレゼントしてくれるなんて…と感激しました。


その時の写真、探したらあった~🙌

アボカドとタマゴサラダサンドして食べたんですよね♡


全貌はコチラ✨

ほんと、ふわっふわでしっとり甘くて、その美味しかったことと言ったら…!

こんな美味しいふわふわのパン作れる気がしなくて笑、しかも他のパンをつくるのにも忙しくしていて今まで作ってこれなかったミルクハース。

練乳がいると思っていたから、練乳ある時にと思ってしまっていて後伸ばしになっていました。せっかく練乳があってもミルクパヴェにしてしまったり他で使ってしまっていたし、、、

でも、ミルクハースは必ずしも練乳入れなくてよさそうだったから、焼きました~♡そしてびっくりするくらい美味しくてふわっふわ~🍞誰かにプレゼントしたくなる感じ。

たくさん写真撮ってしまいました。


むふっ…。


無駄に写真を撮る…。


キャッホー。


超しっとりふわふわ~。

備忘録として、こちらにレシピ残させていただきます✋

【材料】大4個分

・強力粉450g
・薄力粉150g
・粗糖48g
・塩8g
・牛乳370㏄(酵母を浸す湯と合わせて水分400㏄)
・バター35g
・白神こだま酵母9g
※酵母を浸すぬるま湯30㏄

【作り方】

・粉、粗糖、塩、ぬるま湯に浸して溶いた酵母をニーダーの容器に入れ15分捏ねる。バターを加えてさらに5分捏ね、そのまま40分1次発酵させる。

・1次発酵が終われば台に出して4等分して(1個焼く272g程度)丸めベンチタイム15~20分

・ベンチタイムが終わればラグビーボールのように成形して2次発酵50分。

・焼く直前に粉をふり深めに5本クープを入れて、天板に2個乗せて180度で予熱したオーブンで13分焼く。


深めにガッツリいれたクープ。


焼っきあがり~🙌


しっとりふわふわで子どもたちも大好きな味。


この日はまたまた食パン2斤も焼いたんですが。


全部カットして…。



5人分で1回分ずつラップして。


冷凍庫へ…👋

…アレ?あんなに焼いたのに一口も食べてない・・・。

後でそんな風に思うこと多いです。

味見したいですが、最近家族がそろう昼食とかなくて、やっぱり朝食用に全部冷凍しちゃえ~🙌ってなってしまいます。

あと、我が家は夜にパンを食べることは絶対、と言っていいほどない家なので、やっぱり忙しい朝のために温存しちゃう…。


朝は、クリチーと🍌バナナをサンドして至福の朝食✨


5人分は毎朝思うけどそれなりに時間かかってしまう…。


あ~また食べたい~。

…また、つくります✨

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。