てのしごと~ながくて風土~

2023年もよろしくお願いいたします✨

今が旬の畑の大根で、大根紅白なます。

2018年12月22日 | 農家のごはん

お正月には欠かせない紅白なます。

でも、金沢の実家では父が好物なので一年を通して食卓におかずとしてのぼっていました。

わたしが小さかったころ母が、なますのつけ汁(甘くてすっぱくて冷たい!)をジュースだから飲みなさい!と無理やり飲ませようとするんです笑

そして今、息子がこの甘酢のつけ汁が大好きで「飲んでいい?」と飲みたがります。「ばーちゃんが昔お母さんに飲みなさい飲みなさいって言っとったわ」と言いつつ与えています。

つけ汁はもちろん、息子はなぜか小さいころからこの大根なますが好物なので、我が家もよく作るんですが大根が美味しいこの季節、大きな大根を見て「今日は俺がなます作るわ!」と息子が自分で結構な量を作ってくれるようになりました。

【材料】

・大根…1/2本

・人参…1/2本

・塩…大さじ1

・粗糖…大さじ2~3

・酢…大さじ3

【レシピ】

・大根と人参はよく洗って皮をむく。

細い人参が残っていたので、今回は細い人参2本です💦

全て千切りにして大き目のボウルに入れ塩を加え手でよく混ぜる。

20~30分くらい放置しておくと、水が出るので水気を切ります。水気のしぼり具合って、好き好きだと思うんですが、しっかり絞りたい方もみえると思うし、わたしは心持ちちょっと水気が残るくらいが好きです。お好みで♡

・粗糖、酢を加えよく和える。

冷蔵庫で保存して、数時間おきに適当に混ぜ、翌日から食べられます🎶浅く漬けたのがお好みの方は4~5時間で食べられると思います✨

食べる時に白ごまをふっています。

…いたって普通なんですが、美味しいしきれいですよね。

これくらい作っても我が家は子どもたちが食べ盛りなので、食後に「まだなんか食べたーい」とこのなますもムシャムシャ食べられてしまうので、1~2日ですぐなくなります、、、

…嫁いでからも、お正月を実家で過ごすことがあったらこのなますをわたしが作るんですけど、今年は息子に作らせようかな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。