華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

2020.01up♪ 容量たっぷりスパイラル型収納かご アシンメトリー&マクラメ

2020年01月20日 | 収納かご
どうも。HUAです。

新作出品しました!




今回は収納かごです。
前回出品した収納かごのきょうだいです(^^♪


自分で言うのも変やけど、ちょっと変わったカタチです。

向かって左側が一番高さが低く(高さ約10cm)、右側に向かって少しずつ上り坂になってます(高さ約17cm)。

逆に奥側(裏側の面)の左側は一番高さが高く、右側にむかって下り坂です。

高さが左右で違う、
左右非対称(アシンメトリー)になってます!!

上から見ると渦を巻いているように見えますよ~。
なのでスパイラル型としました。




このデザインは、わたしが憧れている、また子供のころ憧れていたもの、2つがモチーフになってます。

ひとつ目は「渦巻銀河」です。(現在進行形の憧れです)
太陽系が属する天の川銀河も渦巻銀河ですし、宇宙には無数の渦巻銀河がありますね♪
推しの渦巻銀河がある方もいらっしゃるのでは?
渦巻銀河の回転してるCGとかたまりませんね(^^♪

あの銀河の渦巻をいつかクラフトで表現してみたかったんです。
かなり後付けな理由のようにも思われますが、わりと本気です。




ふたつ目は「DESIRE -情熱-」 を歌われた時の中森明菜さんの衣装です。

当時、HUAはまだおこちゃまでしたが、前髪パッツンのかつらと着物デザインの洋服に心を奪われました!!!

服の左側と右側で色が全然違う!衿元がシュッと着物みたいになっててカッコいい!
あの服にかなりときめきました(笑)

そこで、それを反映して着物でいう、上前と下前で異なるカラーでかごやバッグを作れないか。。。

と考えたんですが、アタマが足りずいまだにどうして編んでよいかわかりません(´;ω;`)

でも、アシンメトリーで編んでいったときに、正面から見るとかごの表側と裏側がちょうどいい具合に上前・下前みたいに見えるのではないか?

との想いからこの収納かごが誕生しました!

ほら、あの衣装に見えてきませんか?(笑)




渦巻銀河とDESIREの衣装、ありがとう!!!

(Creemaの作品説明文にはモチーフとして、「銀河+α」としてあります。この+αは「DESIRE -情熱-」の衣装のことでした~(*'▽'))


底面は約27cm×約22.5cmの楕円形です。



サイズです。










さ、
かご本体ができました!

でも、なんか寂しい・・・

この前の神龍(シェンロン)編みと違って、編み方もいたってシンプルだし、一色だし。。。

中央部にぐるっとなにか装飾したいなと思い、違う色のクラフトバンドをあててみたり、1周レースを巻いてみたり。。

いや、そんな細いもんやなくて、もっとこう太い幅で下半分が隠れるぐらいのを。少しテンション上がるようななにか。

と思い、ぐるっと1周コットンロープでマクラメ編みを施しました。



この編み方は、
「七宝(しっぽう)編み」です。

七宝の円形は和、円満、調和などを表す縁起の良い吉祥文様です。

かご1周にぐるっと切れ目のなく編みました。
このかごを手にして下さる方々にいつまでもよいことが途切れませんように♪ と思って編みました。


**********************

余談です。

10年くらい前に、わたしの中でアシンメトリーの髪型が大流行してて、数年間はそれをやってたんです。

その時期に台湾旅行したんですが、すれ違う台湾男子がかなりの確率で同じアシンメトリーの髪型で!!!
(そのときは驚くほどほんとにたくさんおったんよ!)

アジアの流行り?台湾の流行り??に私ものってました(*^^*)
いまでも夏になると、えりあしは刈り上げたくなります。

※HUAは一応女性です(*'▽')