華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

2020.01up♪ 春レース♪横長かごバッグ と お月さまかごバッグ

2020年01月20日 | かごバッグ
どうも。HUAです。

新作➀ 出品しました!



新作➁ 出品しました!




まだまだ寒い日が続いていますが、気分だけは春に近づこう♪
ってことで、レースありのかごバッグを2つ作りました。

➀春レース♪横長かごバッグ バンブーハンドル レース取り外し可♪






長財布、スマートフォン、キーケース等が入るコンパクトサイズのバッグです。
コンパクトながら持ち手は高級感のあるバンブーハンドルですので、落ち着いた印象もあります。

実はこのレース、

取り外し可能なんです!!

ふつうはレースをバッグに縫い付けたり貼り付けたりと、レースが取れないようになっていますが、
以前から、その日の気分や服装によって、レースを取ってすっきり持ちたい日もあるぞ!ってずっと思ってました。

今日はレースって気分やないな。とか、
その日の服装にレースが合わないと感じるときは服かバッグのどちらかを変更することも多く。。

そんなモヤモヤを解消したくて、レース飾りは取り外しできるものを作りたかったんです。

あ~それわかる!!
と、ご賛同いただける方がいらっしゃると嬉しいですが(*^^*)

このバッグはスクエア型でカチッとしたものなので、レースがあってもなくても様々なシーンでお使いいただけるのではないかと!
夏の浴衣にも合うと思います!




サイズです。










➁春レース♪お月さまかごバッグ

半月型のかごバッグです。
こちらもレースで春っぽく♪






このバッグ、縦方向に編んでいくんやけど、これのリベンジです(*'▽')↓↓↓

こないだココロが折れたヤツ( ノД`)






前回はなんだかいびつなカタチやらになってしもうたので。。。

もう一度挑戦したかった!!


まずは試作です。



だいぶバッグっぽい(*^^*)

収納かごにもなるか、

いや、ならないか・・・

スリムなのですっきり持てます。




これはこれでいいとも思うんだけど、

なんだろう・・

もう少し丸みがほしいところなので、それっぽく編んでみました。

そしたらこれが出来た♪ よっしゃー!

底マチが7cmですっきりスリムですが、財布やスマホなど必要最低限のものは入りますよ~(^^♪






バンブーハンドルの横長かごバッグのレースは、取り外せるように制作しましたが、こちらのレースはバッグに留めてあります。
というのも、このバッグのカタチは、コロンとした可愛らしい見た目なのでレースもつけてさらに華やかな雰囲気に仕上げた方がええなと考えました。
レースの飾りがないのは、シンプルが行き過ぎて、個人的にはとてもさみしく見えてしまうので。。

でも、そのシンプルさがええのよ!というのもあるので、そういう時は裏面をくるっと正面にしてもらって、すっきりとしたデザインでお使いいただけます。

サイズです。






余談です。

暖冬と言われてますが、やはり朝晩は寒いです。
その寒さに負けず、体調を崩すことなくみんな元気に乗り切りたいですね。

かく言うわたしは、年末の実家帰省で気が抜けたのか風邪を引きました。
そしておよそ1か月抜けれませんでした。

数年前の帰省でも大きく体調を崩しました。
なんなら、毎年のように冬の帰省はなにかしら調子悪いです。
1年後の今年の年末はそのようなことがないように、気を抜かないで帰ることを目標とします!