華かご屋HUA(フア)の手仕事

イメージをカタチに。

SNSをようやく始めました➂自分なりのSNSの位置づけ

2023年02月18日 | 雑記
どうも。HUAです。

ここ半年でTwitterとInstagramをようやく始めた理由は先日書いた通りです。
➀Twitterのこと
➁Instagramのこと

今日はそれらSNSの自分の中での位置づけを整理していきます。

SNSは他の方の投稿を見るのも楽しいので、時間を意識しないと永遠に見続けられてしまう(;'∀')
これは実際自分がSNSをやってみるまで知らないことでした。
特にインスタのリールとやら
ずっと見ちゃう気持ちがめちゃくちゃわかりました。

そういうときは、
「いやいや、販売活動のツールのひとつとして使っているだけだ!」
と自分を律するようにしています。

「インターネット上で販売」をしていく中で、わたしが一番気合いを入れて作っていくのは、

販売ページです。

「写真と作品説明文」
ネット上ではこれがほぼすべてだと思っています。

写真も文章もなかなかレベルが上がらず激ムズですが、今の精一杯でやってます。
作品への気持ちや良さがもっと伝わるように、これからも一番に取り組んでいくべき事項ですね。
個人の作品(いわゆるハンドメイド品)を理解してもらうために、とても大事なことだと思っています。

わざわざハンドメイドマーケットを見に来てくれる方たちは、既製品とは違うものを求めてやってこられる方も多いと思うので。
実際に目で見たり、手に取ったりできない分、それが一体どういうものなか、、、
写真や説明文は多いほうが良いと思っている派です。
長文は読まれない可能性のほうが圧倒的に高いですが、それでも読んでくださる方がお一人でもいてくれたら♪
と思って書いています。

私の場合は実用的なバッグを作っているので、本当は「モデルさんが街で持っている写真」など、実際使っている様子をお伝えして、イメージを膨らませていただくのがよいのでしょうが、そこはいま現在の商売の規模やこれから商売としてどうして行きたいか。を鑑みるとまだ実現できそうにありません。
これまで通り、11号サイズのシンシーに活躍してもらおうと思います
シンシーは活動の相棒です(トルソーです:勝手に名前をつけています


前置きが長くなりました・・・
ここでようやくSNSの位置づけの話です。

一言でいうと、「華かご屋」を楽しんでいただくコンテンツのひとつです。

もしかして、とても普通のことを書いているかもしれませんが、、、

Twitterでは失敗を含め、作品が出来ていく過程を。
+わたし自身の趣味嗜好を明かすことによって、こういう中の人がこんな思いで作っているんです。機械が編んでいるわけではなく、人なんです
という現実味を。
Instagramではカタログ一覧のように、これまでの作品たちをわかりやすくビジュアル(写真)で。

わたしの場合、
好きなパンの種類で表すと、

SNSはサンドイッチの具材です。




はさんでいる2枚のパンが、「販売ページの写真と説明文」
それにはさまれている具材が「ブログ、Twitter、Instagram」です。

パンがないと具材がバラバラになるし、ここが一番大事。
パン好きとしては、これが美味しくないと興ざめです。

そして、具材が1つずつでも増えることでさらにおいしくなる
その役目がSNSです。

「華かご屋」でのお買い物をより楽しんでもらうためそれぞれをコンテンツ化し、トータルとしてもっと楽しくなった(美味しくなった)
と喜んでもらうためのものと考えいます。

ですが、最強に大事なことは「実際のお品ものをきちんと作ってお届けする」は言わずもがなです。


ということで、
Twitter半年、Instagram2週間の人がいま考えていることは以上です。

華かご屋をご存じない方に向けてのSNSの活用は全然です。
いつ始めるかもわかりませんが、新規のお客さまに来て頂きたい場合はそういう方向に舵を切ります。

いまを含め、活動を続けていれる間はすべてが試行錯誤の連続です。
進める(楽しい)のも悩める(苦しい)のも続けられているからこそ。
楽しいだけならいいんやけど、そうじゃない!
とてもありがたいことだと思います

SNSに関する全3回の記事は以上です。
読んでいただいてありがとうございました。


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■華かご屋Twitter

■華かご屋Instagram

■Creema販売サイト

■minne販売サイト


是非ご覧ください♪

 

SNSをようやく始めました➁Instagramのこと

2023年02月14日 | 雑記
どうも。HUAです。

今回は、➁Instagramについて。

➀Twitterのことにも書きましたが、SNSにほぼ興味・関心がなかったので、インスタの見る専用アカウントさえずっと持っていませんでした。
例えば、ネットニュースに好きな著名人の記事があり、そのソースとして彼らのインスタのリンクが貼ってあるとします。
取りあえずそこには飛ぶんだけど、すぐにログイン画面・アカウント作れの画面になって、その見たい投稿や写真は一切見れないんです!

その時点でテンションが下がり、彼らのインスタを見るのを諦めていました。

そんな中、妹がインスタはじめたよ。
ってことで、それは見たい!!と、ようやく見る専門のアカウントを作りました。
ほんと、この出来事がないとインスタが情報を発信するというツールだということに気が付かなかったです。

インスタ=映え写真をのせてみんなに見てもらう。いいねやフォロワーの数が命なんやろうなぁ。
と思っていたので(;'∀')

しかしながら、インスタが情報発信の役割を担ってくれているということに気づいた時点で、うちもやってみよう!!
とはならなかったんですよね
(SNSをしていなくても自分なりの活動ができていた&繁忙期はそこまで手が回らなかったので)

そんな状態が数年続き、今月2月4日に見た動画がこちら。

noteプロデューサー徳力基彦の「ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方」

目から鱗だったのが、
「SNSは新しいコミュニケーション手段」
という考え方。

いまはそれが常識なのかもしれないですが、わたしにとっては衝撃でした!
インスタって映え写真をのせるものじゃなくて、(ビジネスとしても)コミュニケーションツールなんだ!!
ってドーンと雷が落ちた感覚でした


画面キャプチャOKということで、貼らせて頂きます・・・
自分用のメモとしても




大きく分けてコミュニケーションには、
「プッシュのコミュニケーション」と「プルのコミュニケーション」があるとのこと。

プッシュのほうはこちら側から一方的に送る。
便利だけど、相手にとって便利かは別問題。
送り過ぎればノイズになっている可能性も・・・

プルのほうはこちら側が情報を広く公開。
→見たい人や興味を持った人が自分の意志でわざわざ見に来てくれる。
これまではテレビ・新聞・雑誌などの大きなメディアでしか実現できなかった。。




そんなところに、noteやTwitterインスタ等のSNSが出てきて、コミュニケーションの革命が起きる

「一般人でもプルのコミュニケーションができるようになった。SNSはプルのコミュニケーションを民主化してくれた」

との徳力さんの言葉がささりまくって、youtubeの視聴途中にも関わらず、アタマに言葉がぶっ刺さったまま華かご屋HUAのインスタを開設しました。

もう100%勢い。
完全なる見切り発車。
準備ゼロ。
勇気を出して、まずは季節的に「桜のかごバッグ」の写真記事を1投稿。

てな流れでした。
自分のなかのストッパーがかからない衝動が少し恐ろしいのですが、思い返せばこれまでの人生の中で何度か、後先考えずに衝動的に動いたことがあります。ほぼ失敗なんですけどね
これも私のなかの一部,平野啓一郎さんのお言葉を借りれば「分人」なんだと思います。

当ショップは、30~50代の女性のお客さまを想定していますので、インスタに馴染みがある方が多いのではないかと思ったのも、インスタを選んだ理由のひとつです。


インスタをはじめて10日。
フォローさせてもらったり、フォローして頂いたり。。

こちらから情報を出すだけでもコミュニケーション。
さらに反応を返してもらえる時点で、わたしにとっては大コミュニケーション
外国の方にもご覧頂いているみたいで、今更ながらインスタってすごいなと緊張しつつ実感。

これも徳力さんの言葉ですが、
「インターネット上は会話の場所(商品を売り込む場所ではない)。“おしゃべり”をしてほしい」
→SNSで発信するのも”おしゃべり”のひとつ。片方向でもね。と解釈しています。

これらを肝に銘じてこれからもマイペースに、少しずつですがコミュニケーションを取っていければと思っています


長文を読んでいただきありがとうございました。
次回は、わたしの中でのSNSの位置づけを書いていこうと思います。

お楽しみに~♪



 


SNSをようやく始めました➀Twitterのこと

2023年02月10日 | 雑記
どうも。HUAです。

今月4日の立春にインスタを始めました。

華かご屋HUA(フア)のインスタ

お気が向いたらご覧ください!
さらにお気が向いたらフォローよろしくお願いします!!

去年7月下旬にはじめたTwitterは、minne(ミンネ)のアドバイザー和田まおさんのお言葉がきっかけでした。
(和田まおさんは、インターネット販売サイトminneの作家活動アドバイザーの方です。リアルの場でのセミナー登壇や、Youtubeなどのネット上で、主にハンドメイド作家に向けて情報発信をして下さったり、作家の悩みや質問に答えてくれるなど、活動をしている人にとって女神さまのような方です くわしくはこちらのまおさんnoteに)

私はそれまでSNSにほとんど興味がなく、SNSをしてなくてもCreemaやminneで自分なりの販売活動が出来ていたので特に必要性も感じていませんでした。
もしこのような販売活動をしてなかったら、個人としてTwitterもInstagramもやらない部類の人間です。

また、これまでの春夏シーズン、特に在庫切れして受注制作に切り替わるタイミングである3月~7月上旬ごろはほかに気を向けれないほど忙しく、SNSがやることの優先順位上位には全く上がってきませんでした。
納期を守ってきちんとしたお品ものをお客さまに届けるのが一番大事なことですので。

そんな中でも、数年前から頭の中では「作品が出来ていく過程(プロセス)」を公開するのもおもしろいのではないか。試作品や失敗作とかもさ。公開するのは全然ありやけど、ブログで書くことやないよな~。
こういった考えがグルグルしていたのも事実です。

そういうタイミングでまおさんの「アウトプットの習慣づけを」という言葉がささって、勢いでTwitterを始めました。
Twitterでは制作過程や失敗談,その他もろもろをこちらから一方的に発信しています。

きっかけ動画はこちら。
【実践編】noteとYouTubeでつくる新しい企業コミュニケーション【minne/アンダーアーマー 】




なんかね、Twitterしているのが大前提みたいな感じでして(^-^;
そんなら、今回のアウトプット=まずはTwitter開設。ってことで始めました。
動画の内容は、noteとyoutubeなんやけどね(;'∀')・・・全然そんなレベルまで行けてない


あー!この話、意外と長くなりそう。。。
インスタのことや自分なりの各SNSの位置づけやらを書きたかったのですが、また次回にします。

お楽しみに~♪

****

追記です。

なぜまおさんのお言葉をすぐに受け入れて、行動にうつせたかとかというと、これまで2年ほどminneのYoutubeで勉強させてもらっていて、それを実践していくことで成果が出るのを実感していたからでした。
ぶっちゃけCreemaでの販売が増えました。
わたしの力不足ゆえ、minneでは低空飛行のままですが(-_-;)スミマセン。

昨日今日お会いした人に、「販売活動してるならSNSは必須だよ!」と言われたとしても(実際言われたことないけど)、「そりゃそうなんだろうけど、あんましやる気おこらん・・」
とそこで思考が止まっていたと思います。

でも(こちらが勝手に存じ上げている気になっている)女神まおさんの「インプットしたらアウトプットを!」の言葉を日常的に聞いていたからこそ、思考が動き出して実際の行動(Twitter開始)を起こすことができました!!
信頼している方の言葉って強いんやな!
と改めて自分でも驚いています。(←あまり人の言うことや流行りに乗れない人間なので)

感謝しかありません。
まおさん、ありがとう~

****

さらに追記です(2023.02.13)

Twitterをはじめて約半年。
新作の紹介のほか編み途中や失敗の画像、フロンターレや食べ物のことなど、制作と生活を分けずに発信してきました。
その間、フォロワーを増やすための努力は全く行わず、、、
故にいまもって全く増えずの状態です。
自分から何もしにいってないのだから至極当然のことです。
Twitterを始めたことによって、そこからの問い合わせ数や販売数が増えたかというと、それも全くないです。
何もしてないんですから。。
これが企業の広報ならお役御免ですね。

でもうちの場合はこれでよし。
Twitterは細く長く続けていくことが目標です!!
見て下さっている方やいいねを付けてくれる方に大感謝です!!!

ハッシュタグをつけるのを毎回忘れます。同じ話題でつながりたい人用のものなのに、ほぼ忘れます。
好きな商品や推しのチームのことなど、「#」だけはこれから意識して書いていこうかと・・