よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

ペンタックス K-3

2013-11-04 17:51:41 | 語り
ペンタックスK-3 が発売されました。

やっぱりフルサイズは出ませんでしたねぇ…。

でも、ローパスの切り替え機能付き。
これって画期的。

K-5 つーとK-5 つーエスが1台になって
かつ、画素数が1600万から2400万にアップ。
センサーサイズは同じなので、
ISO感度がどこまでよくなっているのかな?

ローパスの切り替えは
ペンタックスがずっと搭載してきた
ボディー内手振れ補正機能の恩恵。
この機能は、星を止めて撮るGPSにも使えて、
レンズ内手振れ補正の他のメーカーとは
全く違う発想で開発を進めてきた結果でしょうか。
もちろん、負の遺産もあるようですけどね。


今回もちょっと手が出ないので
お預けですけどね。


画素数は写真を見ただけではわからないし、
大きく拡大するとか、
PC で拡大して、きめ細かさを比較するとか、
そんなことしてまで比較しても仕方ないので、
それよりも、師匠の言うとおり
腕を磨きたいと思います。

でも、このところ全く撮っていないので、
腕は腐ってます。

カメラの使い方も、
構図も、星の撮り方も忘れてしもうたわい。



でも、夜に、ヨドバシ行って見てこよう!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S画伯(山田武志日本画教室展) | トップ | ペンタックス K-3(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くっきー)
2013-11-04 19:17:49
いいですよね~。
いつかK-3に買い替えるとして
フルサイズあきらめて
Kマウントレンズ沼にとびこむ方向にするか
悩んでるとこです。。。

どっちにしろ予算的にすぐのお買い物予定は
ないんですけどね~。
返信する
Unknown (よっしー)
2013-11-05 22:53:03
くっきー様こんばんは!
行ってきました、ヨドバシ。
 
やっぱり悩みますよね~。
私は山にはAPS機と割り切るようにしてます。
 
宝くじ当たらないですかね・・・。
返信する

コメントを投稿