よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.8.26 五竜・唐松(最終章)

2012-09-08 05:41:35 | 北アルプス
3時に目が覚め、
 
   外に出ると満天の星空
 
 
   すでにカシオペアは頭上
 
      オリオンも東の空高くあがっている。
 
      アンドロメダ銀河も確認できた。
 
 
 
でも、残念ながら星景はありません。
 
 
 
 
朝5時に1番で朝食を済ませ
 
   日の出をまつ。 
 
 
 

 
 
 

 
少し雲があるが、
 
   太陽が東の地平線からのぞいた瞬間、
 
   それまでの静寂を破って、
 
   うわ~と、歓声があがる。
 
 
 
   涙ぐんでる山ガールの娘さん
 
   そうやって山にはまっていくんです!
 
 
 
 
   やっぱり、
 
     いつなんときでも
 
     1日の始まりはいいもんだ。
 
 
 
   そういえば、山で日の出を見たのはいつ以来だろう・・・。 
 
   今年初めてかも知れない・・・。
 
 
 
 
 
さて、5時30分 五竜山荘を出発。
 
 
 

 
さらば五竜
 
 
 
 

 
そしてこれから向かう唐松への登山道は、
 
   私の大好きなハイマツの中を歩ける
 
   至福のときだ・・・。
 
 
 
 
歩き始めると、
 
   お腹の調子もよくなって
 
   後ろからついてくる息子に毒ガス攻撃!
 
 
 
  
 

 
しばらくすると劔岳も見えてくる。 
 







五竜山荘から大きくくだって
 
   鞍部を過ぎると
 
   唐松へ登りかえすが
 
   ここから岩場の連続
 
 
 
 

 
結構な岩場をこなして進んでいく。
 
 
   岩場を歩くと、
 
   バランス感覚というかなんというか、
 
   ここ数年、岩場をこなしていないこともあるけど、
 
   歳だな~と感じる。
 
 
   それに、
 
   私は、中高年登山者の領域に入っているという自覚を
 
   少しずつ感じるようになった(悲)
 
   運動には自信があったんですけどね(過去形)
 
   
 
   
それでも、無事 
 
     8:00 に
  


唐松山荘到着。
 
 
 
ここで、1時間ほど大休止
 

 
 

 
   私は、唐松岳に登っているのでパス。
 
 
   息子もまた来るから登らずパス。
 
 
 
 

 
まだ コマクサが咲いていた。
 
 
 
 
 

 
 

 
未帰のキレット
 
   時間があれば行きたいが
 
   またの機会にお預け。
 
 
 
 
 
また来るよ、北アルプス
 
 
 
 
 
 
9:00 唐松山荘出発
 
 
 
 
八方尾根は下りやすい。
 
   遠見尾根とは違い、
 
   グングン高度を下げていける。 
 
 
 
 

 
八方池
 
   ここまで来れば、ゴンドラ駅は間もない。
 
 

 
 
 
11:10 ゴンドラ駅到着
 
   唐松山荘から2時間10分
 
 
 
 
   ひとつ南の尾根は遠見尾根
 
   やっぱり八方尾根の方が
 
   歩きやすいし、花も多くて
 
   歩いていて楽しい。
 
 
 
 
 
この後は、タクシーで遠見スキー場まで
 
   相乗りの方を見つけ
 
   2600円也を割り勘
 
 
 
 
 
ちょっとのつもりが、
 
   とっても楽しい五竜・唐松でした。
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.8.25 五竜・唐松(その... | トップ | MZ-3 と K-5 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北ア (GRI)
2012-09-09 09:06:47
またまた北アですか・・・羨ましい限りです!
五竜・唐松も素晴らしいですね。よっしーさんの記事を見てて、是非行ってみたいと思いました。お泊まり嫌いのかみさんを説得せねば・・・
あ、八方尾根のピストンでね (^。^)

返信する
Unknown (くっきー)
2012-09-09 12:35:28
こんにちは!
涙ぐむ山ガールさんいいですね♪
そういうのを見かけると初心を思い出すというか。。。

ワタシは隊長の毒ガス攻撃がイヤで
絶対後ろは歩きません!
後ろを行くときはちゃんと離れてます(笑)

八方のお花はほんとに種類も多くてきれいで
いいですよね。
でもワタシは鏡のような八方池にまだ出会えたことが
ないんですけどね(T_T)

五竜・鹿島槍とつなげたいので
いつかまた八方尾根から歩きたいです♪
返信する
Unknown (よっしー)
2012-09-09 19:50:22
GRI様こんにちは!
ぜひ奥様とご一緒に
八方尾根から唐松岳を訪れてみてください。
天気がよければ左右に広がる
白馬から鹿嶋槍の峰々を望みながらの
登山が楽しめますよ!
唐松山荘の小屋もリニューアルされて
綺麗になったみたいですよ!
返信する
Unknown (よっしー)
2012-09-09 19:58:51
くっきー様こんにちは!
涙ぐむ山ガールの娘さんを見て
こちらもじ~んときてしまいましたよ・・・。
いいもんですね!
 
ん~やっぱり、くっきーさんも
隊長さんの毒ガス攻撃を受けていましたか・・・。
私もむかしは最後方だったので、
受けてましたが、最近先頭が多いので・・・。

さて、次はぜひとも、鹿嶋槍五竜をつなげてください。
私は未帰キレットが切れてます。
八方尾根は花が多くて綺麗で、
今回見直しました!
ぜひ八方尾根から登ってくださいね!
返信する
こんにちは。 (0041)
2012-09-12 11:52:14
嫁さんに「山泊まり」とは言わなかったんですか?
もっとも山に行く許可があり帰宅日が予定通りなら関係ないですかね。

よっしーさん、今回はピークを踏んでいませんよね。
何か貫禄というか、山慣れした人に思えました。
私じゃ、ありえない事かも・・・
五竜岳は今シーズンに狙っていた山なんですけど、やっぱりゴンドラがネックです。
来年以降に持ち越しかな?
返信する
Unknown (よっしー)
2012-09-12 23:50:00
0041様こんばんは!
そうです、今回はピークを踏んでいません。
貫禄じゃありません、ただ単にバテていただけです!
最近、ピークへのこだわりがなくなってきました。
 
0041様は、五竜まだなんですね?
0041様ならば、ゴンドラでの日帰り可能だと思いますよ!
返信する

コメントを投稿