よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.2.18 宇都宮郊外にて

2012-02-18 22:22:44 | 
今日は冬型の気圧配置のため
寒い1日だった。
 
 
もし晴れれば、
戦場ヶ原にでも星空観察に
行こうかなと思っていたが、
案の定、雪で計画はお流れ・・・。
 
 
 
今日も宇都宮市郊外で
先週購入した O-GPS1 を
試しに行ってきた。
 
 
日がのびましたね。
 
 
 
 
 

夕暮れの湖畔(というか、ため池)
 
 
 
 

古賀志山
 
 
 
 

枝垂れ桜とオリオン座
 
 
   冬型というのに、
   今日はイマイチ空が霞んでる・・・。
 
   先週の方が宇都宮郊外でも星が綺麗に見えたかな。
 
 
 
 

 
 
今日は広角レンズを使ってみた。
 
   10mm(135mm換算で15mm)で撮影。
 
 
 
 
 

古賀志山と木星   カシオペアも
 
 
 
露出 3分
 
    GPS がしっかりと星を追尾している、
       優れものだ。
 
 
    星を追いかけてくれて星が動かない分
    地上が動くので、山や木が少しずれる。
 
 
しかし、広角だと頭上真上近くにある ”スバル” まで入るのでビックリ。
 
 
 
 
 

アンドロメダ銀河を撮ってみた。
 
 
    露出 2分30秒
    200mm(35mm換算で300mm)で撮影。
 
 
    しっかりと追尾しているので
    星は流れない。
 
 
    でも、今日は霞んでいたので
       綺麗には撮れなかった。
 
 
    戦場ヶ原で試してみたいな。
 
 
 
 

 
こちらは、
 
   18mm(35mm換算で27mm)で撮影。
 
   2分30秒露出
 
   しっかりと星を追いかけている分
   地上は動いてボケてます。
 
 
 
 
 
なかなかいい気象条件と私の条件が揃わない。
 
 
明日も夕方狙ってみるか。 
 



 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.2.12 日光滝ノ原峠 | トップ | 2012.2.19 戦場ヶ原で星空満喫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿