よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.2.19 戦場ヶ原で星空満喫

2012-02-24 22:10:28 | 
いつものように、夕方からちょこっと日光へ。
 
 
 
 
16時 宇都宮出発
 
 
    中禅寺湖には
    夕日が沈む前に到着したいところ。
 
 
    なんとか間に合った。
 
 
 

社山に夕日が沈む
 
 
 
    この後、すぐに太陽は沈んでしまった。
 
    ぎりぎり間に合った1枚
 
 
 
 

冬の中禅寺湖は静かだ
 
 
 
 

立木観音まえの桟橋から
 
 
 

白根山
 
    広角だと小さくてわからないかな・・・。
 
 
    今回は広角レンズでいろいろ撮ってみた。
 
 
 
 

岸壁の氷のカーテン
 
   中禅寺湖の水しぶきが岸壁に飛沫となって
   かかった瞬間に凍ってできるのだろう。 
 
 
 

 
 
 

冬の中禅寺湖は静な空間
 
 
 
 
このあと、戦場ヶ原へ向かうが
 
    中禅寺湖街に一軒 とんかつ屋 がある。
 
    いつも寄ってみたと思っていたが
 
    なかなか寄れなかった。
 
    今日は暗くなるまでに少し時間があったので寄ってみた。
 
 
 

お肉屋さんが営んでいるようだ。
 
 
 
私はロースカツ定食をたのんだ。
 
    もう一人、知らない人だが一緒に入った方がいた。
  
    その人は、ソースカツ丼をたのんだ。
 
 
 
 
ソースカツ丼が先に出てきたが
 
    なんと 直径 8cmくらいのカツが 5枚 のっている!
 
 
そして私のロースカツ定食が出てきた。
 
    なんと ロースカツが 2枚 ある!
 
 
 
   美味い!
 
    マジで美味い。
 
    山登りの後だったら サイコーだな。
 
 
夕方は 6時半までだそうだ。
 
 
 
 
 
さて、18時 戦場ヶ原へ移動
 
    20時には、家へ戻らねば・・・。
 
    撮影タイムは 1時間・・・。
 
 
    露出時間が長いので、結構時間がかかる。

 
 
 
まずは
 

白根山と木星と金星
 
 
 
もう少し露出時間を長くとってみよう。
 
 
 

だんだん 星が見えてくる
 
    カシオペアも見えてきた。
 
 
 
 

シラカバとオリオン座
 
 
 
 
 
男体山とオリオン座
 
 
 
 

男体山とオリオン座とスバル
 
 
 
 

 
 
 
 
 

白根山に木星、金星、カシオペア
 
    天の川もよく見える。
 
 
 
 

天の川
 
    今日は、GPSが調子が悪くて・・・。
 
    寒いからかな・・・?
 
    まさか壊れたんじゃないだろうな・・・。
 
 
  

天の川
 
    ほぼ真上にある天の川
 
    4分露出したが
 
    GPSが上手く働かなくて
 
    星が流れてしまった・・・、残念。
 
 
 
あ~、19時 時間切れ・・・。
  
 
きょうは快晴無風 氷点下11℃
  
   絶好の撮影日和だった。
 
 
 
また来るよ、戦場ヶ原。
 
 
 
今日の収穫
 
   広角レンズはどんな被写体で使えばいいか

いまひとつわからなかった。
 
   でも、思いの外、星空撮影には適していると思う。
 
   星空を広く撮影できるのがベターかな。
 
   もう少し明るいレンズが欲しいところ・・・。
 
 
 
 
また来よう。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.2.18 宇都宮郊外にて | トップ | 2012.3.3 戦場ヶ原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿