よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.2.12 日光滝ノ原峠

2012-02-14 05:51:58 | 日光周辺

 
日光 滝ノ原峠(標高850m)
 
 
   アルペン的雰囲気をもつ女峰山を
 
   一番綺麗に見えるところと
 
   私は思っている。
 
 
 
懐深い女峰山が一望できる。
 
 
 
右からの尾根は 
 
   霧降高原から赤薙、一里が曽根、
 
 
 
東照宮から女峰山へ登る尾根も一望できる。
 
 
 

 
下は清滝の街
 
 
 
 

 
こちらは、左のピークが赤薙奥社
 
     右の少し低いピークが赤薙
 
     そのあいだのアップダウンは痩せ尾根である。
 
 
 
 
 

 
右は赤薙奥社
 
平らな尾根は一里が曽根
 
独標から一段下がって水場
 
そして一番左は女峰山頂
 
 
 
 
 

 
東照宮から登ると通ることになる笹原
 
    標高は1200~1400m
 
 
 

 
赤薙奥社ズーム
 
   左は大鹿落とし
 
 
 
 
 

 
尖りピークは女峰山
 
    手前は竜巻山
 
    その間に唐沢小屋が建つ(小屋は当然見えません)
 
 
 
 

 
大真名子山と小真名子山
 
    ここ滝ノ原峠から男体山は見えない。
 
 
 
 

 
右が女峰山 左が帝釈山
 
    その間の尾根は吊り尾根
 
 
 

 
一里が曽根
 
    あ~、あの尾根 久々に歩きたい。
  
 
 
 
 
 

 
大真名子ピークをズーム
 
 
 
 
 

 
吊り尾根から沸き立つ雪煙
 
   冬に歩いてみたい・・・。
 
   ラッセルきつそうだ・・・。
  
 
 
 
 

 
左は女峰山頂
 
   手前が竜巻山
 
   右にある稜線の手前のピークが前女峰
 
 
 
 
女峰山はたくさんのピークがあり、
 
    懐の深い大きな山である。
  
 
 
 
2007.3.4 東照宮から女峰山を日帰りした記録 → こちら
     (旧ブログです。雪の締まった3月に行きました)
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.2.11 PENTAX O-GPS1 | トップ | 2012.2.18 宇都宮郊外にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0041)
2012-02-14 10:06:07
ご無沙汰しています。
ブログのUPが始まりましたね。
そろそろ始動ですか?
私の方は少し忙しい状態です。仕事ではない私生活が・・・

女峰山はやっぱりデカイですね。
この時期に少しでも山頂に近づきたいですが、こうして改めて見るときつそうですね。
来月にでもまた黒岩まで挑戦しようと思っています。

標高1200~1400mの笹原は水場付近ですよね。
私が歩いた先月よりも雪が少なくなっていますね。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-02-16 23:36:50
0041様ご無沙汰です。
0041様もいろいろ忙しいようですね。
お身体にはお気をつけくださいね。
 
さて私の方は、まだまだ
トンネルの出口が見えません・・・。
なんとか時間を見つけて
撮影を楽しんでいます。
 
滝ノ原峠、
女峰山の絶好のビューポイントです。
次は女峰をバックに星空を
攻めたいと思います。
 
返信する

コメントを投稿