よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2011.9.18 南アルプス・北沢峠から早川尾根(最終章)

2011-09-27 05:37:58 | 南アルプス
アサヨ峰でのんびり過ごした。
 
登山者は少ない。
 
 
 
山頂にいた女性は、
 
   昨日の夜の天気予報をみて
   
   栗沢山とアサヨ峰に行こうと思ったそうだ。
 
   私と同じ考えの人っているんですね・・・。
 
 
 
 
 
 
 

 
こんなにのんびり山頂にいたのはいつ以来だろう・・・?
 
   もったいなくて・・・。
 
 
 
 

 
 
 
 

 
これからあるく早川尾根
 
   この尾根を歩いて下山します。
 
 
 
 
 
 
 
小さく早川小屋が見えた。
 
   アサヨ峰から早川小屋までコースタイム2時間
 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
見納め
 
 
 
 
おっと、
 
雲海の切れ間から
 

 
須坂あたりかな・・・?
  
 
 
 

 
オベリスク
 
 
 

 
 
 
 

 
ひこうき雲
 
 
 
 

 
富士山もいよいよ雲の中か・・・。
 
 
 
 



 
さて、帰ろう・・・。
 
10:55 アサヨ峰出発
 
 
 
 
 
結構下ります。
 

 
アサヨ峰から下ると甲斐駒もだんだんと見えなくなる・・・。
 
 
 
 
 

 
アサヨ峰を振り返る
 
 
 
 

 
北岳も雲が出てきた・・・。
 
 
 
 
 
 
  
歩いていて、岩に手をつくとヒンヤリする。
 
 
   やっぱり秋なんですね・・・。
 
   真夏だと岩に手をつくと熱くて触れないですからね・・・。
 
 
 
 
 
 
 

 
富士山もいよいよ雲に・・・。
 
 
 
 
 

 
北岳も・・・。
 
 
 
 

 
甲斐駒も・・・、雲に
 
 
 
 

 
下界は暑そうだけど、
 
   田んぼの稲穂が黄金色・・・。
  
   秋だ・・・。
 
 
 
 

 
早川尾根
 
   結構アップダウンがあって疲れます・・・。
 
   標高 2600mくらいからは樹林帯に入ります。
 
 
 
   この尾根道は、日光の赤薙山から女峰山へ向かう一里ケ曽根に似ている。
 
   久々に霧降から女峰山まで歩きたくなった。
 
 
 
   
 
 
 
   七丈小屋を 5:30 に出発し、
 
   甲斐駒を登って鳳凰山へ向かうという
 
   全装の健脚な若者2名に抜かれた。
 
   うらやましい~。
 
 
 
 

 
秋の花   なんて花だろう?
 
 
 
 

 
小ピークから早川小屋へ下る途中、
 
   樹林が開けたところから最後に見た北岳。
 
   この先は樹林帯なのでもう北岳を見ることはできなかった。
 
 
 
 
12:35 早川小屋着
 
   水場は豊富
 
   冷たくて美味かった。
  
 
 
   先ほどの若者2名が休んでいた。
 
   今日中に鳳凰小屋まで行くという。
 
   余裕でしょう! 
 
 
 
 
 

 
南アルプスらしい小さな小屋だった。 
 
 
 
残念ながらジュースは置いていなかったけど、
 
ここの水は冷たくて美味い。
 
 
 
 

 
テント場
 
 
 
 
 
 
 
12:50 早川小屋出発
 

 
シラビソの樹林帯を行く。
 
 
 
 
樹林帯の切れ間から 
 

 
甲斐駒の頭が見えた。
 
 
 
 

 
アサヨ峰
 
 
 
 

 
ガスの中に突入
 
   
 
 
 

 
13:10 広河原峠
 
 
ここが最低鞍部
 
   ここから右に折れ
 
   一気に広河原まで下る。
 
 
 
   標高差 800m
   足はここまでで使い果たした感がある・・・。
   不安がよぎる・・・。
 
 
  
   
とにかくひたすら下ります。
 
   赤テープがなければ登山道がわからないような・・・。
   赤テープはしっかりとありましたが、
   赤テープがわからないような初心者だと
   沢へ迷い込むんじゃないかいと思うような登山道でした。
 
 
 
   湿っぽくって、
   根っこを踏めば滑る・・・。
   滑るから踏ん張るので余計な筋力を使う。
   余計な筋力を使うから疲れる・・・。
   この悪循環の繰り返し。
 
 
 
   アナログ式の高度計
   北沢峠から広河原峠までほぼ正確に動いていた。
   広河原峠 標高2350mで確認した。

   下り始まって、こんなに下ったと思うのに 
   まだ 100m? おい、嘘だろう・・・。
 
   1時間20分下ってもまだ標高1900mを差している。
   沢らしきところに出て、
   傾斜が緩やかになった
   
   まだ、350mも下るんか・・・、
   と、いい加減嫌気が差していたところで
   
 
14:40 林道へでる。
 
 

 
 
 
2,3分歩くと
 

 
白鳳峠からの登山道

 
 
   それにしても高度計どうしたのだろう・・・。
 
   登りはほぼ正確なのに
 
   下りで狂うことが多い。
 
 
 
ここから広河原まで15分ほどの林道歩き

 

 
 

 
 
 
広河原からの北岳 
  
 
 
 

 
結局は 15:10 発のバスに乗れた。
 
 
   CCレモンがサイコーに美味かった.

 
 
 
16:00 芦安の駐車場
 
   金山沢の温泉で汗を流す
 
 
 
 
 
帰りは、八ヶ岳山麓経由で佐久ICへ向かう。
 
その前に、おきまりのラーメン屋へ
 
あ~、これでダイエットならず・・・。
 
 
 
 
 
 
清里への街道の途中で夕暮れ
 
   甲斐駒と鳳凰三山のシルエットが綺麗だった
 
 

 

 

 

 
 

 
 
 
19:30 佐久ICから高速に乗るも
 
   藤岡ジャンクション付近渋滞の掲示板
 
 
   睡魔に勝てず 眠くて
  
19:55 横川SAに入るも、満車で駐車に困る・・・。
 
  
   やっと停めて少し仮眠の予定が 
 
   起きたら 23:30 で焦った・・・。
 
    
 
 
 
1:30 無事帰還
 
   
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.9.24 北アルプス 鹿島... | トップ | 2011.9.24 北アルプス 鹿島... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またもや (ひざし)
2011-09-27 13:32:37
よっしー殿こんにちは。
25日(日)菅沼から白根山に登ってきました。会津駒ヶ岳の予定だったのですが、寝すぎてしまい急きょ...駐車場に着くと既に満車。なんとか停めて登山開始。弥陀が池までは、晴れていましたが、またもや 霧。最近霧男と呼ばれている おいら にとってはなんのなんの。途中、霜柱発見!季節が、進んでいるのを実感。よっしー殿に教えて頂いたサポーターのおかげで膝も大丈夫。無事下山し、大満足。
どうしてよっしー殿の行く山は晴れるのか?
いつものところでご伝授ください。
 いつも関係無いコメントでごめんなさい!
いつも楽しみにしています。
返信する
早川尾根いいですね! (0041)
2011-09-27 22:16:02
よっしー様 こんばんは。
前から歩きたいと思っていますが、早川尾根は本当に展望が良くていいですね。
直線で数キロの所で、対峙していたと思うと不思議です。
歩きながら時折『今頃よっしー様はどこだろう?』なんて考えていました。
来年は私が早川尾根で、よっしー様が黒戸尾根を歩きますか!同じ日に・・・?
返信する
Unknown (よっしー)
2011-09-27 22:48:45
ひざし殿こんにちは!
日曜日は日光白根ですか。
やりますね!
時間が遅いと霧が出ちゃうんですよね。
晴れれば最高の展望なんですけどね。

サポーター購入したんですね。
安物でも効果はバッチリでしょう!
それから私が行く山が晴れるのではなくて、
晴れる日を狙っています(笑)
では近々、いつものところで山談義と行きましょう。
返信する
Unknown (よっしー)
2011-09-27 22:54:18
0041様 こんばんは。
前々から、
早川尾根は歩きたい尾根の一つでした。
でも、広河原峠と鳳凰山の間は切れてます。
いつか繋げたいと思っていますけどね。
でも本当に、直線で数キロの所にいたんですよね。
不思議な感じがします。
私も、0041様はあの甲斐駒の頂にいるのかな?なんて考えながら縦走してましたよ!
私はまだまだ黒戸尾根は無理ですよ・・・。
もう少し体力をつけてから挑戦します。
返信する

コメントを投稿