よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2014.8.30 高速グルリップ

2014-08-31 15:22:01 | 語り
今年の夏は天気がイマイチ…。



土曜日はすっきりとはしないものの

まずまずの天気で、

高速でグルリップしてきました。




関越道からは

上越国境谷川岳、巻機山、八海山、中の岳、越後駒ケ岳

全部雲の中…。



長岡ジャンクションで北陸道へ。

北陸道 米山SA



ここからの日本海の景色は綺麗でした。


遠くに見えるのは 刈羽原発かな…。

佐渡島も見えました。



ここの出店には、魚介類の串焼きが売っていて

おすすめの つぶがい の串焼きをいただきました。




でも今日のお目当ては

上信越道の新井PAに隣接された

”道の駅あらい ”です。


ここには、日本海でとれた海の幸を使った

きときと寿司 

があるので、お腹がすいていても我慢。





上越ジャンクションで長野方面へ行き

10kmほどで新井PAです。





まず最初に行ったのは

食堂ミサ

事前情報では

味噌ラーメンがおすすめとのこと。



きときと寿司は、5年ほど前に

息子と白馬の帰り、

糸魚川ICから高速に乗る前に食べて

すごく美味しかったけど

結構値段もいいので…、

まずは、食堂ミサで

味噌ラーメンを食べてから

きときと寿司に行くことに。




15時ころだったので空いてましたが

お昼の時間帯は結構並ぶとのこと。

生姜焼き定食、鳥から定食…、旨そうなメニューが目白押し。

でも今回は予定通り、そして

お腹にお寿司を入れるために

味噌ラーメンは 半玉 630円にしました。

チャーシュートッピング。





もやしとたまねぎと挽肉を炒めて

白味噌ベースでにんにくの効いたスープは私好みの味で

癖になりそうです。

とっても美味しくいただきました。






続いて、きときと寿司へ

すみません。写真はありません。


握りは大きめです。

ネタもでかい!


カンパチ(2貫)

シマアジ(2貫)

ヒラメ(2貫)

白身三種(〆サバ、アジ、イワシ)

貝三種(ホタテ、赤貝、もうひとつは?)

ノドグロ(1貫)



ラーメンを食べたので限界。

でも値段もいいので、

先にラーメンを食べておいて正解かも。



日本海の産物屋で美味しそうな明太子がありました。

お土産に買って帰りました。





帰りは

妙高山や黒姫山など

全部雲の中…。



久々に、妙高山を拝みたかったけど 残念でした。




浅間山は雲が多い中でも何とか見えました。

八ヶ岳はビミョー…。




高速グルリップでした。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.8.2 鬼無里 | トップ | 2014.9.13 西穂山荘(ダイジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2014-09-01 18:14:35
新井PAですね!
情報ありがとうございます♪

ただ…
この頃やっと歳相応の食欲になってきたので、両方は無理~
両方とも魅力的なので悩みそうです。
返信する
Unknown (よっしー)
2014-09-03 07:45:32
mikko さんこんにちは。

道の駅あらい お薦めです。
なかなか遠くていけない地なので
欲張って二軒梯子してしまいました。
その他にも海鮮丼のお店とか
色々ありましたよ。

妙高山や火打山、見たかったです。
返信する
無事到着 (西穂高山荘の山飲み仲間より)
2014-09-14 23:48:24
3人とも無事ジャンダルム越えましたよー。穂高岳山荘でも呑みましたww
返信する
Unknown (よっしー)
2014-09-15 07:07:20
西穂山荘の山飲み仲間さん、おはようございます!

国内最難関縦走達成
おめでとうございます!
穂高山荘では、さぞかし美味しいお酒だったでしょう!

ゆっくりとお話聞きたいですね。
まずはおめでとうございます。
返信する

コメントを投稿