よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.9.16 燕岳(その2)

2012-09-25 05:33:24 | 北アルプス
夜中2時過ぎ目が覚めると
 
外は満天の星空だった。
 
そっと小屋から出て、撮影ポイントへ行く。
 
 
 
 
 
私以外に撮影者が1名。
 
   お互いに「こんな夜中にバカだねぇ」と会話して
 
   さっそく撮影開始。
 
 
 
 
 
2時なので、夏の天の川はすでに西の地平線に隠れてしまった。
 
   変わって秋から冬の天の川が出てました。
 
 
 
 
 
でも、安曇野の夜景も綺麗
 
 
 

 
ソフトフィルターを取るのを忘れて撮影してしまった。
 
   水平もチョットずれてますね・・・。
 
   真っ暗な中、手探りなのでご勘弁を・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
魚眼に変えて撮ると
 
   オリオン座も入ります。
  
 
 
 
もう木星も出ていて
 
   1年て早いなぁと思います。
 
 
 
1番明るいのは、明けの明星 金星
 
  
 
 
 
 
 

 
燕山荘と冬の天の川
  
 
   画像中央の上部にはカシオペアも写っています。
 
   その左斜め上には、アンドロメダ銀河です。
 
 
 
   カシオペアはほぼ頭上にあったので
 
   魚眼レンズの画角てすごいです・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
槍穗高もすっきり見えました。
 
   シャッター開放時間が長いので
 
   星は流れちゃいますね。
 
 
   灯りは、北穂の小屋の灯りです。 
 
  
 
 
 
 
 
もう一度安曇野の夜景
 
 

 
今度は、ソフトフィルターを外して撮りました。
 
 
八ヶ岳と南アルプスの間には
 
   富士山も写っています。
 
 
 
 
 
この星空、
 
   やっぱり上司のI氏に見ていただかないと。
 
   と言うことで、まだ寝ている上司を起こしました。
 
 
 
 
 
 
この後は、燕岳で日の出を見るために準備します。    (続)
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.9.15 燕岳 | トップ | 2012.9.16 燕岳(その3) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ご意見番)
2012-09-25 09:17:23
 またまた美しい写真をありがとうございます。相も変わらず精力的な行動に敬意を表します。
 さて、私は先週大雪山の紅葉を見に行きました。今年は夏の猛暑の影響で、大分遅れているとのことで、赤はほとんど見られませんでした。姿見の池までしか行きませんでした。愚妻が同行したので残念でした。出来れば旭岳を踏破したかったのですが・・・。
 しかし、早朝宿舎の窓から大雪・トムラウシ・美瑛・十勝富良野岳の山々が幻想的でした。
 よっしー様も是非北海道の山々にも目を向けて、美しい写真をお撮り下さい。期待をしています。
 
返信する
素晴らしい!! (mikko)
2012-09-25 13:32:30
素晴らしい星空ですね~
私もババ平のテントから同じ空を見上げていました。
ババ平のテント場はまったく眺望がないので真上の空だけでしたが
燕岳のテント場は眺望が良いので、下界の美しい夜景も楽しめていいですね~
こんなに素晴らしい星空を見せてあげてよっしーさんの上司に対する株も上がりましたね。
山有休が取りやすくなればいいですね~ 
返信する
きれーい! (くっきー)
2012-09-26 13:21:05
ことしの春にいったのに、
爆睡で夜中に目が覚めることなく、
この景色が見られませんでした(T_T)

山で見る天体ショーは格別ですね。
上司さまも喜んだのでは?

会社の上司さまと仲良くってうらやましいです(*^_^*)

ところでよっしーさん。
いつも夕焼け撮って、夜景撮って、
日の出撮ってらっしゃいますけど
寝てます?
ちょっと気になりました(笑)
返信する
Unknown (よっしー)
2012-09-27 22:25:52
ご意見番様こんばんは!
コメントありがとうございます。
 
ご意見番様は、美妻と大雪山ですか。
いいですね。ラブラブですね。
大雪山系の紅葉はこの夏の暑さで
遅れているみたいですね。
 
北海道、行ってみたのですが、
なかなか行く時間がありません。
退職したらのんびりと行こうと思います。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-09-27 22:33:40
mikkoさまこんばんは!
mikkoさまは槍ヶ岳で、近くにいたんですね。
もしかしたら初ご対面なんて!
思ってましたけど、カスリでしたね。残念。
 
でもババ平で同じ夜空を眺めていたんですね。
星空綺麗でしたよね。
 
これから休暇、取れそうで取れなくなる季節です。
今年、北アルプスは最後かな・・・。
返信する
Unknown (よっしー)
2012-09-27 22:49:41
くっきー様こんばんは!
山で見る天体ショーはサイコーです。
でも今年は最後かも知れません。
 
山では寝てますよ!
でも歳とともに、早く起きるようになってしまうんですよね。
本当はもっと寝たいんですけどね・・・。
 
さて、次は0041様と行ってきます。
台風が気になりますけど・・・。
 
それから、くっきーさん、
いろいろある年齢に突入していく時期かも知れませんが、
自分一人ではなく、隊長様もいるし、
いろいろな方々と支え合っていると思いますので、
あせらず、がんばらず、やっていきましょう。
(ごめんなさい。余計なことかも知れませんけど。
ちょっと飲んでしまってます。大逆転、よかったですね!)
 
返信する

コメントを投稿