よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

コマクサ

2023-07-17 21:54:19 | 語り

ここ20年くらいで、コマクサの自生する山が増えた。というか、人為的に植えたというか。

 

30年前、日光白根山には、コマクサはなかったはず。

最近は、奥白根山や前白根山にコマクサかあるらしい。

ちなみに、DNA検査もされていて、草津白根山や蔵王のコマクサの移植らしい。

 

那須にもコマクサがあるそうで、びっくり…。

少なくとも私の知っている那須にはコマクサはなかった…。

 

YAMAPのレポ見てびっくりです。

 

昔、30年以上前かな?

釣りが流行った時に、ブラックバスをあっちこっちの池や湖に逃がして、釣りブームを巻き起こして、生態系に影響がでた。

高山植物も、永年の気象環境や自然環境により、その地に根付いたものだと思う。

 

今の社会、完全な自然環境の保持をするのは無理だと思いますがが、登山ブーム等による利潤を得るためかどうかわかりませんが、自然環境に影響を与えるような行為はどうなんでしょうか。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しき 夏の尾瀬沼・大江湿原... | トップ | FUJIFILM XT-5 予約しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿