平部整形外科医院

健康な生活のために。緩衝体を用いた製品紹介。

変形性関節症(股関節含む)と衝撃緩和、血流増加の中敷(インソール)

2015-04-26 16:39:55 | 健康・病気
変形性股関節症の方で中敷(インソール)使用し疼痛軽減した報告はないと思われる。今回3例の方で疼痛軽減したので報告した。疼痛軽減の機序に関しては床反力の軽減を第一義的に考慮している。今後、例数を増やし、詳細に検討したい。Findlayは長管骨の軟骨下骨の血流が軟骨への栄養、酸素供給などに関係していると報告している。衝撃緩和、血流増加作用が併せある、この中敷使用して経過観察してみたい。現在中敷は固定性、屋内使用など考慮し特製靴下使用して装着することあり。使用される方によっては他の方法も考慮中です。また、自分なりに研究していきたいので宮崎県内外を問わず症例の御紹介を宜しくお願い申し上げます。共同研究も可能です。御相談下さい。ただ「中敷き」使用によるトラブルには十分注意してください。それと自分が作ったもので脳血流がどんなに変化するのか、認知症、うつ病の方などに効果はないかなど調べてみたいと思っていますが、どうなるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿