波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

6月29日(月)のつぶやき その5

2015年06月30日 | 日記

これスゴイ!
中国が見つけたヒトラーの写真

日独伊三国同盟で日本が寄贈した紋付き袴で記念写真。

よく見つけたなぁー
日本とドイツの関係を中国が着目し始めた。 pic.twitter.com/iyjznccfQT


言論・表現の自由でメシを食っているくせに、自分に反対する言論は「新聞をつぶせ」とかいう百田尚樹氏の低劣さを見てください。人間、権力を持つと誰でもあのようにおぞましいモンスターになるのです。


なんだろう、この拙劣な言い訳は。 / “池上彰緊急スペシャル - フジテレビ” htn.to/VXngCyr


これでは何の釈明にもなっていません。
フジテレビは第三者機関の再検証を!

【お詫び】「池上彰 緊急スペシャル!」において、韓国の方にインタビューしているVTRで、翻訳テロップ並びにナレーションの内容と異なる映像を、誤って使用しました→fujitv.co.jp/b_hp/ikegamiak…


モンゴルで、日本自衛隊と中国人民解放軍がPKO合同訓練に参加。

こりゃー初めて見た。
自衛隊がAK持ってる! pic.twitter.com/pOQc2AcMJO


「池上彰 緊急スペシャル!」の字幕捏造についてのフジテレビのお詫び。bit.ly/1g0WfGN 字幕と画像を重ねる時に間違えた単純ミスと説明しているが、「この女性は、インタビューの別の部分で実際に『日本が嫌いです』と答えています」とわざわざ追記して居直っている。


私たち制服向上委員会は"自分で考え行動する"事をモットーに、公式ブログや公式ツイッターはメンバーで管理・発信しています。政治に関することも私たちの未来に関わることなので、勉強しつつ、未熟ではありますが、批判を恐れず自分たちの言葉で思ったことを今後も発信していきます。メンバー一同


しかし世論調査のRDD方式もぼちぼち限界だよなあ…かといって、それに代わるサンプリング方法もなかなか見当たらないわけだけど。


@9632_decoy 原点に戻って、役所に申請を書いて選挙人名簿から50人ごとに抽出し、お願いのハガキを送って、在宅してる時間を聞いてバイトが訪問w


@kinokuniyanet 最終的には、そんな感じで面接しかないのかなと…いかんせん数ヵ月に1回とかのペースではなかなかできそうにないのが問題で。


@9632_decoy @kinokuniyanet  少し古いですが 朝日新聞社世論調査部 松田映二氏 bit.ly/1ap91aa
の論文(文字化け有るかも)面接調査の惨状(回答拒否が増えた)と、郵送調査への期待が書いてあります。


面白い物をありがとうございます。
拒否が増えたという感じでもないな。調査方法の変化で精度を保つには、という模索だと考えます。(つづく
@tsurukametarou @9632_decoy


回答を取りっぱぐれる要因
・住んでいない、調査期間中不在
・拒否
  ・政治不信、無関心
  ・調査への反発(身元調査を疑う)、報道不信(洗剤もってこい等)
・政治的発言への抵抗
  ・漏洩不安
  ・女が答えていいか
@tsurukametarou @9632_decoy


承前)だから、端から拒否な層には訪問が有効だった。論文中の電話移行で拒否増というのはソレ。一方、後者の抵抗感には、郵送やネットなど人を介さぬ方法は有利。
この論文、調査員経験者には「あーあるある」だわw。
@tsurukametarou @9632_decoy


「美人すぎる」千葉県議に公選法違反の疑惑浮上 当選無効も(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…


対象者が主婦だと「旦那の承諾を得ないと」なんてのはザラでした。
いっぺん、対象の旦那が不在で「私と旦那は一心同体、考えは何でも分かる、なんで私じゃ駄目なん」とカミさんに泣かれ、上の許可とって代理回答とった事がありますw。
@tsurukametarou @9632_decoy


大阪の下町だと「調査」と言うだけで猛反発される所もあり、僕は「そういうとこ要員」にされてました。また、知識層では論調に合わせて回答する人もあり「いいんですよ、正直にで」とか、悲喜こもごもでした。
@tsurukametarou @9632_decoy


内閣支持率(6/29更新)
産経の46.1%(7.6ポイント低下)を反映 pic.twitter.com/33GE8l6gMu


そうやって、不信や不安の大きい調査ですから、回答者は選択肢の真ん中を指すケースが多い。そこで、付帯条件つけたり、選択肢を賛否合わせて奇数にしたり、で結果を誘導することも可能になるわけですw。
@tsurukametarou @9632_decoy


この写真には泣かされた。
当に『罪を憎んで 人を憎まず』

性的少数者がソウルで3万人規模のパレード 反対派を抱きしめる女性の姿も #ldnews news.livedoor.com/article/detail…


なんでこういう予断のある見出しつけるかな。支持が低いのは「理解不足」「説明不足」ではなく、法案の問題点が理解されているからこそという可能性は排除ですか。

安保法案 理解進まず 「政府の説明不十分」81%  :日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXKAS…


「現場」に行けば何か免罪符のようなものが貰えるのだろうか?


「現場」に行けば何か免罪符のようなものが貰えるのだろうか? って投稿が流れてきた。デモや集会での対立の話だと思うが、ジャーナリストや政治家でもあるよねぇ。自説は正しい、と言うためだけに「行った」を使う人w。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。