波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

6月8日(金)のつぶやき その2

2012年06月09日 | 日記
12:00 RT from web  [ 76 RT ]
森本氏が4日の記者会見で、「辺野古移設案が最適」と話したと知った。冗談じゃない。今までに一度も森本氏が辺野古案を支持と話したと聞いたことはない。それどころか普天間の海兵航空部隊を九州の自衛隊基地を巡回して訓練する主張だった。言うことがコロコロ変わりすぎる。忘れたのか知らないのか。
神浦 元彰さんのツイート

12:00 RT from web  [ 74 RT ]
森本防衛相は自衛隊サイドの人間ではない。外務省の対米追随を理想とする無責任な集団的自衛権容認論者である。アメリカ政府の信頼を得るために、自衛隊を米軍の戦場に差し出す安保論者。こんな人物も防衛相になれば自衛隊は従う。これぞ究極のシビリアンコントロール。メディアの方は間違えない様に。
神浦 元彰さんのツイート

12:02 RT from web  [ 1 RT ]
「辞めさせてくれない」相談事例(4月分) 動物病院獣医。「あなたの担当の患者の未回収金がある。責任を持って回収するか代わりに支払え」と言われている。goo.gl/6ZlrA
長崎 広さんのツイート

12:05 RT from web  [ 12 RT ]
少年事件で少年と話をしていると、少年法で大人とは異なる取扱いをする、ということの必要性を実感いたします。
キュアマンゴーさんのツイート

12:08 RT from web  [ 4 RT ]
「勘」って思いつきを正当化するプロセスで、本人はじっくりその後他の証拠と照らし合わせて吟味してるつもりでも、実際は最初の考えを正当化できる理由を探してるだけ、というもんです。実証的に刑事裁判官とか、捜査官の「勘」とか「筋読み」の正しさを検討した例があるか分かりませんけど。
cms2010さんのツイート

12:10 RT from web  [ 1 RT ]
ブログを更新しました。 『人は城、人は石垣 人は濠。かつ、焦土作戦ですね。』 amba.to/KkeSOH
鴻和法律事務所 弁護士 向原さんのツイート

12:13 RT from web  [ 18 RT ]
企業法務戦士さんより、弁護士という資格を職業と勘違いすることを止め、弁護士資格を得たら法律事務所に就職できなければおかしいという発想を転換せよという記事---今こそ必要なのは、発想の転換。 #BLOGOS blogos.com/article/40734/
町村泰貴さんのツイート

15:40 RT from web  [ 7 RT ]
やんごとなき立場になって退官すると、退職金がたくさんもらえて、さらにはなんだかよくわからない弁護士事務所にスポッと収まって、大企業の顧問になってこれまたカネがもらえる。仮に「出世」の結末がそうなら「お前ら、結局カネかよ」と毒づきたくもなる。カネのために検事になったのかと。
Hiroshi Ichikawaさんのツイート

15:49 RT from web  [ 6 RT ]
草食男子がふえた『ホント』の理由 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213389628…
もつさんのツイート

15:50 RT from web  [ 2 RT ]
手間ばかりかかる少額管財の続々降ってくる今日この頃。「仕事があるだけありがたいと思え」。はい、そうです。
中村元弥さんのツイート

15:51 RT from web  [ 4 RT ]
本気か戯れ言かはわからないが検事が言う「出世」は、ぶっちゃけ法務省と特捜部。このルートを経て法務省なんとか局長とか検事長とかになるのが最高なのかな。が、負け惜しみの批判を承知で言うが「それでどうなるんだ?」と心底素朴に考えてみると、虚しい。少なくとも僕はそう思っていたし、今もそう
Hiroshi Ichikawaさんのツイート

15:55 RT from web  [ 7 RT ]
ブログを更新しました。 『予備試験合格者の、司法試験択一合格率の高さが意味するもの』 amba.to/KMTlEj
鴻和法律事務所 弁護士 向原さんのツイート

15:59 RT from web  [ 59 RT ]
最新の再審。DNA型鑑定とかの新技術に関心が向きがちだが、古典的な誤判原因(見込み捜査、自白偏重、代用監獄、密室取調、調書裁判、警察盲信、誤鑑定、証拠隠し…)が消えるわけでない。これを直視しなれば刑事司法の改善はない。
秋元理匡さんのツイート

15:59 RT from web  [ 112 RT ]
東電OL事件の再審決定。異議申し立てした検察は反省もせずに何考えてるのかという印象の人も多いと思うが、現実はおそろしい。検事たちは、あれは有罪の可能性が高いんだよと言い合っている。その組織内部の空気から、当然のごとくに異議を出す。社会は無視、内部オンリー組織になり下がっている。
河合幹雄さんのツイート

16:04 RT from web  [ 12 RT ]
多数の従業員が申告漏れしていたクレディスイス証券でただ1人起訴された八田隆氏の第3回公判が終わったにゃう。同社の法務コンプライアンス部門の責任者が証人。興味深い証言が多かったけど、詳しくはお昼食べてからね。
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 2 RT ]
さっきの裁判について、簡単な事件概要とともに、連続ツイートします。
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 21 RT ]
1)クレディスイス証券では、給与は現金で支払われ、所得税が源泉徴収されていた。一方、ボーナスは株で海外の口座に、しかも極めて複雑な方法で支払われ、税の源泉徴収はされていなかった。だが、それを知らない社員はかなりいて、国税当局の一斉調査の際、約100人が申告漏れだった、#検察なう
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 17 RT ]
2)と報じられた。八田氏は、その中でただ一人告発され、東京地検特捜部に取り調べられ、起訴された。その状況をつぶさにつぶやいていたことから、 #検察なう のキャッチフレーズが生まれた。八田氏は源泉徴収されているものと思っていたと述べ、故意による脱税は全面的に否認。
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 15 RT ]
3)検察側は、支払われる株の数や金額を伝える英文メールに、同社に源泉徴収の義務なしとの但し書きがあることなどから、八田氏は確定申告する必要があると知っていたはず、と主張する。今日の証人は、検察弁護側双方申請の同証券会社法務コンプライアンス本部長で弁護士の室伏康志氏。#検察なう
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 15 RT ]
4)室伏氏は初め、問題の英文メールは自分で確定申告をしなければならない趣旨と理解した、と証言。ところが、それはこのメールだけでなく、同じフロアで働く税務担当者から話を聞いて分かったことだと明かし、会社が源泉徴収しないのに、意外な印象を抱いた、と述べた。#検察なう
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 15 RT ]
5)室伏氏自身は、税務担当者の助言もあって適切な確定申告をしていたが、直属の部下であるコンプライアンス部長は、八田氏と同じように株式報酬の申告をしていなかった。この部長も取り調べを受けたが、起訴はされていない。弁護側は部長の調書を証拠請求し、採用された。 #検察なう
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 16 RT ]
6)それによれば、検察が重要視する書面の記載を、部長も「当時よく見ていませんでした」。確定申告の作業は税理士の妻が行うが、夫婦とも株式報酬も源泉徴収されていると思い込んでおり、妻からも給与分の源泉徴収票以外の資料は求められなかった、という。つまり、八田氏と同じ状態。 #検察なう
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 13 RT ]
7)この部長について、室伏氏は「仕事ぶりは業界のトップクラス。注意力は極めて高い。英語力も日本人としてはトップクラス」と評価。そのコンプライアンス部長でさえ…。しかも、仕事で読む文書の8割が英文という室伏氏らの仕事に比べ、フロントと呼ばれる営業やトレーディング部門は #検察なう
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 15 RT ]
8)英語を話すのは得意でも、読み書きの機会は少なく能力にはばらつきがある、という。トレーディング部門で、生き馬の目を抜くような世界で一瞬一瞬の勝負をしていた八田氏が、細かい注意書きまでいちいち読んでいたはず、との検察側の主張は、机上の空論めいてきた。 #検察なう
Shoko Egawaさんのツイート

16:05 RT from web  [ 32 RT ]
9)ところで、細かい注意書きまで読むのが当然という検察官の方々って、仕事の最中にパソコンのアプリを更新する時も、使用許諾の説明書きをいちいち全部読んでるのかしら。(了) #検察なう
Shoko Egawaさんのツイート

by tsk_1954 on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。