八ヶ岳高原海の口自然郷オーナー会

 貴重な海の口自然郷の自然環境を守りつつ快適な自然郷ライフを!

コロナ疎開 その2

2020年04月01日 |  自然郷生活情報

Hyper Rescue さんより『コロナ疎開 その2』を投稿頂いたのでアップします。

 

コロナ疎開 その2
佐久市長が Twitter で「コロナ疎開とか言って長野県に来るな。感染拡散したらどうする」と言っているのをTVで放送していました。
言っていることはわかりますが、まるで東京から来る人はみな感染者であるというような言い方にはちょっと違和感を覚えました。
軽井沢の大型スーパーに別荘族らしき客が大行列して買いだめ・買い占めをしているという写真も流れていました。どこのスーパーか一目瞭然でしたが。

私も前回『コロナ疎開』と書きましたが、ここ数日で軽井沢に移動してきた人たちは、急激な感染拡大で慌てて移動してきたのでしょう。
私はもう1ヶ月以上前、ここまで騒動になる前からこちらで過ごしています。
「感染拡大『したから』大変だ」ではなく「感染拡大『したら』大変だ」ということで。
軽井沢という場所柄、こちらとは全然異なりますね。
こちらではスーパーに行列することも、もちろん買いだめ・買い占めなどをすることもなく、普通に暮らしています。
いずれにしても、一日も早く終息することを願うことばかりですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ疎開 (星空)
2020-05-04 18:51:44
今となっては全国的に観光に来ないでと、言っているので、佐久市長はいち早く発信して間違ってなかったと想います。

東京から来る人を感染者と言っているのではなく、「誰もが感染する・感染させる可能性があるという事」「移動する事によってリスクが高まる」という事。
GWになり県外ナンバーがかなり増えていて、ほんと我慢できない人たちなんだな、と思っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。