八ヶ岳高原海の口自然郷オーナー会

 貴重な海の口自然郷の自然環境を守りつつ快適な自然郷ライフを!

古地図の案内記事

2022年02月10日 |  自然郷生活情報

 

古地図には山麓ハイキングのコース案内があります。そこに海の口牧場のコース案内があり、その冒頭に海の口牧場を絶賛する記述があるので照会します。(以下、抜粋)

「海の口牧場は風景がすぐれている点では八ヶ岳山麓の全牧場を通じて並ぶものがない。裾野のハイキングコースとしても、美しの森ー天女山コースよりもはるかに新鮮な魅力がある。」

自然郷になった現在はカラ松だらけで、赤岳や横岳と下界もほぼ隠れて残念です。昔はエントランスの上り坂の向こうに赤岳が見え圧倒されたと聞きました。道路の両側から覆いかぶさっている枝を払って、空を取り戻して欲しいと思うのは私だけでしょうか、皆さんはどう思われますか?

自然郷の貴重な観光資源を有効に活用してほしいですね。  特派員です 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。