八ヶ岳高原海の口自然郷オーナー会

 貴重な海の口自然郷の自然環境を守りつつ快適な自然郷ライフを!

平沢峠のパノラマビュウー

2020年05月12日 |  自然郷生活情報

先日、天気が良かったので平沢峠まで行って来ました。

何度見てもここから見る八ヶ岳は最高ですね。特に冠雪の白と青空が大変きれいでした。

峠の駐車場は閉鎖されておりましたので、路肩に停めて撮影しました。

特派員


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choco)
2020-05-15 10:51:19
自然郷小丸地区の者です。

先ほど偶然このブログの存在を知り、投稿させて頂きます。

というのも、現在、こちらに滞在中なのですが、昨日、物凄い地響きとともに、上空に飛行機が現れ、飛んで行きました。 これまでにも何回かこのようなことはあったのですが、特に昨日は、かなりの低空飛行だったと思います。

夫が確認しただけで4機が次々と爆音とともに飛んで行きました。

佐久市のHPによると、やはり昨日、目撃情報がアップされていました。
今回もそうとは断言できませんが、同HPには、昨年の目撃情報による調査報告も掲載されており、横田基地所属の米軍機と記されています。

オーナー会では、これまで別荘地上空の米軍機低飛行についての問題は議論されてきていますか?

私が知らないだけなのかもしれないのですが、この件についてどんなことでも良いので何か情報があればお聞かせいただけると幸いです。
駐車場閉鎖 (HYPER RESCUE)
2020-05-16 06:29:17
平沢峠の駐車場もですか。
県道28号線の八ヶ岳高原大橋をこちら側に渡ったところの、八ヶ岳の絶景ポイントである駐車場もGW前から閉鎖されたままですね。

昨日ロッジの方から連絡があり、今日(5/16)はBARを営業するとのこと。
4/24以来です。
低空飛行問題について (mmm700番)
2020-05-22 16:00:20
小丸地区のchocoさんの投稿にお答えします。
14日は、私は東京に居たので、その実態は見ていませんが、投稿されたようなことは、これまでにも時々ありました。
しかし、これまでに、この問題でオーナー会で議論等されたことはありません。

私自身は、飛行機は嫌いではないので、低空飛行する飛行機も、上空を高高度で飛行する旅客機も、よく見上げて眺めています。それゆえ、極端な低空飛行があっても、あまり気にしていません。危機ボケかもしれません。
なお、「米軍機」とのことですが、私が見た事例では「日の丸」がついていました。
その時の飛行しているコースから推察すると、小松基地へ向かっていたと推察されました。


Unknown (choco)
2020-05-27 16:17:24
mmm700番さん、別荘地上空の低空飛行機についての貴重なコメント、ありがとうございました。

この件について、オーナー会ではこれまで議論等されていないとのことですので、少し安心致しました。

あまりに低空だったものですから恐怖心を抱いたのですが、今後も何事もなければ良いと念じています。

私のような心配性な者は、何度も目撃すると危機感を感じてしまいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。