八ヶ岳高原海の口自然郷オーナー会

 貴重な海の口自然郷の自然環境を守りつつ快適な自然郷ライフを!

【119】麦畑…追記

2017年07月12日 |  自然郷生活情報

 

 

【115】(6月15日)で麦畑の記事をアップしましたが、作っている方に、お話を聞くことが出来ました。

 

  7月6日の麦畑

                             

 

 麦の種類は、一つは「風雪」。長野県の農業試験場で作られた品種です。

中力粉で麺類やまんじゅう、蒸しパン、おやき、お菓子などに向いています。

 

 もう一つは、通称「キミ楽小麦」といいます。、薄力粉に近い中力粉。

クッキーやスコーン、ケーキなどお菓子用。つみれ、ホットケーキ、

お好み焼き、天ぷらの衣などにも向きます。 

これは、麦秋が見たくて、ニワトリのエサ用の、安曇野産クズ麦を蒔いてみたものだそうです。この麦を粉にしてみると、香りも味も良いと好評でした。

オーガニックの製品を作るため、材料を探している菓子業者からも、この粉を使いたいという話がありますが、採れる量が限られているので無理そうです。

 ちなみに、麦の名前が分からないため名付けた、通称「キミ楽」のキミは、ニワトリのエサが元だったところから卵の黄身、作り手の公子さんの「きみ」、食べるあなたの「君」。三つのキミが楽しむ「小麦」です。

 

標高1,200mを超える板橋地区の麦畑。 

農薬を使わず作られているので、野ネズミが住み着き、それを狙ってキツネがやって来る、そんな麦畑です。

 

 7月13日の麦の穂

麦秋! 風に穂が一斉に波打つ…これを見たかったのですね!

 

7月16日、刈り入れ

バインダーという機械を使って刈り採る

 

 

 

 (1600メートル山荘ぐらし通信員)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。